<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

My Book

f0077798_12472966.jpg今日は来月いっぱいで退職する同僚のために、My Bookを作っていました。
ご存知の方も多いと思いますが、


この会社ではデジカメ画像からアルバムを作ってくれるんです。
以前結婚式のお祝いに友人に作ってあげたら、とっても好評でした。

簡単な操作で写真を選んで、文字も入れられるんですよ☆。
シンプルなものだったら3000円くらいで出来るので、お手軽です!。

デラックスコースだったら結構本格的なアルバムのようになるので、
ハワイの挙式の後両親にプレゼントしてもいいかなって思ってるんですよ。
アルバムの増刷だと結構なお値段になってしまうので・・・(^^;)。

同僚へのプレゼントは病院や、小物のイメージカットなんかも入れて一人で
ご満悦です。
喜んでくれるかなぁ。。。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-30 12:49 | アルバム&DVDのこと  

披露宴の事

7月の挙式の事ばかり考えていたら、
9月の披露宴までも5ヶ月をきっている事にはたと気がつきました。

ホテルの方からも5月の打ち合わせでは、
「ご招待する方のリストを作ってきて下さいね」
と言われています。
もうそんな季節なんだぁ。。。

だいたい披露宴は90名くらいになるかと思っているんですが、
もものほうはだいたい決まっています。
問題はだーさんのほう、何よりも主賓の方をどなたにするか、です。
だーさんがお願いしたかったのは、だーさんが入社当時部長だった方、
現在は常務をされています。
先日お願いをしたところ、今の直属の本部長に頼んだ方がいいのでは、と言われたそうです。

確かにそれもそうですよね、昔お世話になったとはいえ常務をされている今は
あまりお顔を合わせる事も少ないそう。
直属の上司を差し置いて・・・、ということもきっとあるでしょうしね。

でもだーさんとしてもやっぱりよく知った方にお願いしたいみたい、
今の部長さんは今年度から新しく来られた方で、あまりしらない方だから。

主賓て難しいですね、今までもそしてこれからもお世話になる方に頼めたら
一番いいのに、やっぱり会社にお勤めしてると難しいんでしょうね。

実際ご招待状は7月の大安に出す事になっていますが、
印刷の関係上6月くらいまでには決めないといけないんです。
しかも9月10月11月は結婚式も多く、披露宴も重なりますよね
なのでスピーチを頼みたい方とか、
主賓をお願いしたい方には早めにお話ししたほうがいいみたい。
そう考えるとあんまり悩んでもいられないなあ。。。

でもいいかたちを考えます!、
一時は親族だけのお披露目会というかたちも考えましたが
職場でお世話になった方々や、2人が知らなくても両親がお世話になった方々
みんなにお披露目をしようと決めて、海外挙式をしたうえでほかにきちんとした
披露宴をする事にしたので頑張ります☆。

決めた以上後悔はしたくないですから♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-28 21:22 | 結婚までのこと  

交通手段

ももは成田からハワイに発ちますが、交通手段を考えてみました。
なぜなら・・・

荷物の量がハンパじゃなくなる!からです(^^;)。

10日分の荷物もさることながら、もものドレス、小物、パニエもかさばりますよね。
そしてだーさんのタキシード、小物。。。帰りにお土産が増えるのは必至だし。

普段だったら成田へは電車で行きます、時間が確実だし早いし。
帰りはバスの事が多いかなぁ、そして駅からはタクシー、疲労たっぷりなので。
でもこの荷物を持って駅の乗換えは厳しすぎるし、
たぶん空港までに力つきそう・・・。

そうなるとやっぱり車でしょうか?、ももが出発するのは火曜日なので
休日のような渋滞はないと思います、これで時間の事はクリア。
あとは駐車料金かな、行き帰り送り迎えしてくれる人がいればいいんですけど
なんせ平日なのでこれは期待できません。
旅行日数は12日なのでけっこうな料金になりますよね、
いろいろ調べてみたんですが、よさそうな駐車場を見つけました!。


J3パーキングさんです、こちらだと車の受け渡しは空港でできてお値段もお手頃。
12日間でも7,980円です〜、しかも洗車付き♪。
これなら荷物が増えてもいいかな、
・・・なんて思ってるとお土産が増えちゃうんですよね、気をつけなきゃ。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-27 09:00 | 旅行のこと  

ウェルカムベアキット到着☆

昨日帰宅した時、ポストを見てみると宅急便の不在通知が・・・。
そう!、待ちに待ったベアキットが届いていたんです!!。

時間を見ると8時前、まだ間に合うかもと思いコールセンターへ連絡すると
今日中に届くとの事(^-^)、ヤッター☆。

そしてドライバーさんが届けてくれた箱を開けるとこんなかわいいラッピングの
キットが入っていました♪。

f0077798_15325681.jpg


ももがキットをお願いしたのは

Fatto a manoさんというウェディングアイテムのショップです。
ベアキット以外にも、リングピローなどの小物も扱ってらっしゃって
手作り感がとてもかわいらしいグッズがたくさんありました。
オーダーなども受けてくれるみたいですよ☆。

ラッピングを開けると中にはこんなキットが入っていましたぁ(^^)/


f0077798_15415935.jpg


ももが購入したのはベアは手作りキット、洋服は縫製済みのものです。
お裁縫に自信があれば全部手作りして、しかもももと同じドレスを着せてあげたら
かわいいなあと思ってたんですが・・・、たぶんいや絶対に無理!。
とおもってお洋服は縫製してもらったものです、でもひとつひとつ手作りなんですよ♪。
こちらで購入すると綿なんかも入っているので、
ももが購入したのはぬいぐるみ用針と糸だけですね。

f0077798_154684.jpg完成するとこんな感じになる予定です、耳や目も自分で付けるので少しづつ雰囲気が変わってくると思うんですけど、このベアちゃんの優しい表情に一目惚れでした。
f0077798_1548156.jpg




ちなみに最後まで迷ったのがこちらのベアちゃん、本体は同じですがお洋服がアロハなのとお花の髪飾りをしててハワイバージョンなんです。
ハワイのお式だし、お婿さんベアもさわやかな感じだし・・・。
と悩みましたが上のベアちゃんのドレスがかわいかったので、こちらにしました。

Fatto a manoさんで注文すると無料で足の裏に刺繍をしてもらえるので、
ももの名前とだーさんの名前をそれぞれ刺繍してもらいました☆。
これもちゃんと入って届きましたよ、手縫いの感じがでててこれもかわいいです。
この刺繍はイニシャルのアップリケにもできます、
ラッピングもかわいくしてもらえるのでプレゼントにもいいかもしれませんね。

さっそく今日から作り始めますがちゃんとできるかな・・・、
半返し縫い?、かがり縫い??、こんなところからハテナハテナです(??)。

製作の行程もちょっとずつご紹介していきますね(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-26 16:00 | 小物のこと  

ウェディングドレス Step3

昨日日曜日は、またまた我が家にて弟にドレスの仮合わせをしてもらいました。
今回は背中の開き具合の調整と、スカートのボリュームの相談です。

前回サイズをゆるめにしてもらったかり布のドレスを着ると驚きの事実!!。

サイズがまた違ってる!、そう今回はインナーを着けてドレスを着てみたんです。
ウェストがだいたい2cmくらい細くなるみたいですね、
せっかく前回ゆるくしてもらったのに再びつめてもらう事に・・・。
ごめん!、弟よ。。。

背中の開きもインナーのラインが分かったので、
どのくらいまで深くできるか分かりました☆。
もものドレスは正面がシンプルな感じなので、バックスタイルにはこだわりがあるんです。
でもこれだけ背中のあいたデザインにしちゃったら、お背中の手入れもしっかりしないと(^^;)。

今回はパニエも作ってくれていたので、またいっそうドレスらしくなってきました。
次回はいよいよ実際の布で作るそう、GW明けにでも一緒に購入に行きます。
本縫いにかかったら2〜3週間でできるんですって!、すごいなぁ。
どろんこになって一緒に遊んでいた弟がドレスを作ってくれるなんてね、
考えてもいませんでした。

ドレスの合わせの後、だーさんと三人ですき焼きを食べました。
おもえばドレスを作ってもらわなかったら、
こんな時間も弟と過ごす事も無かったかもしれないな〜。

ありがとっ☆
[PR]

by usakomomo | 2006-04-24 11:56 | ドレスのこと  

マリッジリングのこと

そろそろマリッジリングを購入しないと。
今日は以前から気になっていたショップ、さんへ行ってきました☆。
恵比寿三越にあるお店に入ると、お香のいい香りが(^^)。
俄さんは京都に工房のあるジュエリーメーカーさんなので、
こんなところにも和を意識されているんですね。

今日試着したのは

「絆」「勿忘草」「白妙」「綾竹」「祈り」「花水木」

というデザイン、それぞれ女性用にはダイヤが入っているものです。
ももとしてはこの中で気に入ったのは「絆」、
シンプルなプラチナリングの中心に、爪止めのダイヤが二石ついています。

試着してみてマリッジを決めました!、カルティエのリングです☆。
俄さんもとっても素敵だったんですが、
だーさんはカルティエの方がお好みみたいなので
ここはだーさんの意見も尊重しました♪。

来月のお休みのとき、銀座のお店に行きたいと思います。
また楽しみが増えました(^^)。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-23 21:04 | ringのこと  

ウクレレdeハワイ!

f0077798_22591679.jpg挙式の入場の時のBGM、大切ですよね。
曲や楽器によっても雰囲気変わりますし、思い出に残る部分でもあると思うんです(ももの場合緊張で覚えてないかも・・・)。

BGMに関してはだーさんが担当なんですが、ハワイでの挙式は絶対ウクレレがいい!、
と言っていました。

もともとのスタイルカンパニーさんの基本プランは弾き語りシンガーまたはハープ奏者、
ということでしたが担当さんに希望を伝えたところ現地に確認してくれるとのこと☆。
良い返事をまちつつ、先日

「ウクレレシンガー大丈夫ですよ!」

という返事が来ました!!、良かったねだーさん。
特に追加料金もないそうです。

カハラは風が強いらしく、
音も飛ばされがちという情報もあるのでちょっと心配ですが、
ハワイの雰囲気にはウクレレが似合うはず!!。
風が弱い事を祈りつつ(^^;)。

教会と言えばパイプオルガンの荘厳な響きにも憧れます♪、
雅楽の中の神前挙式も素敵ですよね☆。


ということで挙式の時はウクレレ&ギターに決定です♪。 
[PR]

by usakomomo | 2006-04-22 23:13 | 演出&BGM  

ゲット☆

昨日は、オーダーしていたインナーの引き取りに
ピュアネットさんにいってきました♪。
ももサイズに作られたインナーを最終フィッティング、
うんっぴったり(^-^)。

インナー購入特典でハンドのパラフィンパックをしてもらい
ちょっと荒れていた手もつるつるに!。

最後お店を後にするとき、お店の方に

「お幸せに!」

と言われました、知らない方に言われたのになんだか嬉しくなっちゃいました。
やっぱり結婚で感慨深いものですね。

ふだん仕事の時は無理ですが、お出かけの時とかちょっとずつ着けて
体に慣らしていかないとなぁと思います。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-21 23:43 | ドレスのこと  

ワタベさんへ行ってきました!

今日は荒れたお天気でしたね・・・、
そんななか和装前撮りをお願いするワタベウェディングさんに行ってきました!。

ももがお邪魔したのは、みなとみらいにある横浜グランドプラザです。
相談の予約もしてあったのでスムーズに案内してもらいました、
店内にはドレスの試着をしている花嫁さんがちらほら。
平日なのでゆったりとした感じです☆、
こんなときお休みが平日もあってよかったと思う瞬間です。

ももを担当してくれたのは若い女性の方、
ひととおり内容について説明していただきました。
気になる衣装ですが、基本プランには白無垢と色打ち掛けが含まれています。
この他の持ち物は新郎新婦とも足袋と和装下着が必要ですが、
男性はU字のTシャツと短パンでも大丈夫だそうです。
横浜グランドプラザ店では白無垢24点・色打ち掛け32点・黒引き振袖2点・ウェディングドレス55点・カラードレス20点から選べるそうです☆。
色打ち掛けのカタログも見せてもらい、気に入ったものもあったので良かったです。
白無垢に関してはカタログは無く(写真にしても分かりにくいためだそう、たしかに・・)、当日選ぶみたいです。

台紙も見せてもらいましたが六つ切りサイズで3500円程から、
もっと小さい写真用だと1000円位からありましたよ。
淡いピンクの布張り製でした。

ここで悩んでしまうのが何ポーズで注文するかですが、
基本プランは衣装は2点付いているのにポーズは1ポーズです。
せっかく色打ち掛けを着るならやっぱり2ポーズは残したいですよね、
う〜んこんな感じでだいたいみなさん追加で2ポーズにされるんでしょうね。
うまくできてます(笑)、でもせっかくなのでよしとしましょう。
ここでも「一度の事だから」、の魔法にかかってます。
ちなみに、1ポーズ追加は12600円。

一週間前くらいまでに申し込めばだーさんの紋付に、
家紋も入れられるみたいですがそこまでは必要ないので申し込みません。
着付けから撮影終了、お引き上げまでの時間は4時間くらいだそうです。
ももの着付けに1時間くらいかかるので、
そのあいだだーさんは店外に出て戻ってきてもいいそうです(^^;)。

撮影は5月か6月の平日にします、
だーさんも有休を取ってくれるみたい☆。
この和装の写真は披露宴で飾りたいのですが、
1ヶ月くらいで手元に届くので問題なし!。
もちろん挙式の後に撮っても間に合いますが、
日焼けしてしまってるかもしれないし、
汗をかきながらお店に行くのも辛そうなので・・・。

楽しみだなぁ、前撮りの前にはシェービングにも行かないとですね♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-20 16:24 | アルバム&DVDのこと  

両親への贈り物

ハワイ挙式の時に、ももの両親へ渡すプレゼントを決めました!。

こんな感じです♪。

More
[PR]

by usakomomo | 2006-04-19 13:09 | 結婚までのこと