カテゴリ:小物のこと( 11 )

 

色々できました

ちょっと前に作って完成したのが席次表&メニュー、そして席札です!。
f0077798_1352557.jpg

メニューはちなみに全部英語。。。(^^;)
本当は日本語に訳したかったんだけど、変な日本語になっちゃってあきらめました。
なんとなく分かるからいいかな。

席次もシンプルに!。

左にあるのが席札です、半分に折って前にお名前
後ろにメッセージがあります。
文章はこんな感じ。

本日は遠路はるばるお越しくださいまして
ありがとうございます
ハワイでは挨拶の言葉に「ALOHA」をよく使いますが
この言葉には

A akahai 優しさと思いやり
L lokahi 調和 融合
O olu`olu 喜びを持って柔軟に
H ha`a ha`a ひたすら謙虚に
A ahonui 忍耐

という意味があるそうです この言葉を胸に
2人で温かな家庭を築いていきたいと思っておりますので
どうぞこれからもよろしくお願い致します


この言葉、結婚という始まりにぴったりじゃないですか?
ずっとこの言葉をどこかに載せたかったんですよね〜(^▽^)。


次は招待状の後に出した、案内状。
ここにはももたちの滞在スケジュールと挙式日の送迎場所・時間
服装の注意とDVDに残すメッセージのお願いが書いてあります。

f0077798_13121591.jpg


本当は旅のしおりとかも作りたかったんですけど、
旅慣れしてる人が多いのでやめておきました、時間がなかったのが
一番の理由だけど。。。

そしてこれがゲストブックです!、銀座の伊東屋さんで購入☆。
ゲストブックといっても、これは中には何も書いてないノートなの。
みんなに自由に書いてもらおうと思って♪。
ももたちがビーチで撮影してる間とか、時間ができる時に記入してもらうつもり。
余ったページには写真とか押し花とか残してもかわいいしね。
何よりこのプルメリアの表紙がいいかなって。

f0077798_13172425.jpg


ここまでくるとなるようになれっ、って楽しみたいけど、
ももは上がり症だからだめなの・・・。
なんだか緊張してきちゃいました(**)、大丈夫かなぁ。
[PR]

by usakomomo | 2006-07-08 13:20 | 小物のこと  

リングピロー

出来上がりました!、キットをちょっとアレンジしたんですがどうでしょうか?。

f0077798_17124564.jpg


これお花がキットで、まわりのふわふわした生地がもものドレスの生地の余りなんです(^^;)。
持ってみるとこんな感じです。

f0077798_17144295.jpg


出来上がってみると、なんとなーくイメージと違う気もするんですが
だーさんに感想を聞いてみようと思って。
実は最近生花のプルメリアを使ったリングピローを見つけてしまって、
それとも悩んでるから余計迷っちゃうのかも。
でもリングピローもプルメリアだと、ブーケ・ブートニア・リングピロー
み〜んなプルメリアでつまらないかなって思う反面、
統一感があるといえばあるしでよく分からなくなっちゃいました。。。

夜勤明けで作ってたからなんだかボーッとしちゃうのかな。
またまた悩んでみます!!。
[PR]

by usakomomo | 2006-07-05 17:19 | 小物のこと  

ついに完成しました!

四月に手元に届いてからはや2ヶ月・・・、やっとベアが完成しました!。
なんだかんだ時間がなく、以外と時間がかかってしまいました。
f0077798_14274087.jpg

f0077798_14335520.jpgこれがだーさんベア









f0077798_14344837.jpg






こちらがももベア







f0077798_14354929.jpg








ドレスのバックスタイルもカワイイ☆

















出来上がった感想は。。。
結構イメージとは違っちゃいました(^^;)。
まあ素人が初めて作ったにしては、満足かなと。
あんまり近くで見ては欲しくないんですけどね(笑)。
ベアの足には刺繍で2人の名前が入ってます。
工夫したのはももベアのブーケ、
キットに付いていたバラのお花をやめて
ももが持ってたプルメリアのヘアコサージュを持たせてみました。
ちょっとハワイらしさが出たかな。

一番難しかったのは、やっぱり顔の表情。
あとは胴体と頭を付けるところでした。

でもこれでこの2人も一緒にハワイへ連れて行けます!、
写真に残してもらいます!。


ここでご報告、前回悩んでた誓いの言葉の言語、
だーさんと相談して日本語に決定しました☆。
アドバイス下さったみなさまありがとうございます(^^)。
しっかりハワイの空の下、誓ってきます♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-20 14:51 | 小物のこと  

ドレス用パンプス&グローブ

ドレス用のパンプスが届きました!、
実はこれ先週ヤフオクで落札したものなんです☆。
値段は2000円、でも送料があったので2700円・・・。

これが気に入ったのは真っ白じゃなかったことかな、
ドレスがオフホワイトだからどうしても真っ白だと浮いてしまう気がして。
本当は布張りみたいになってるのが良かったんだけど、
これはエナメル張りみたいな感じ。
でもこれなら結婚式後もはけそうだからまあいっか(^▽^)。
ヒールももっと高い方が綺麗に見えるんだろうけど、
これは7センチヒールの一般的な感じ。
でも疲れなくていいかも。

f0077798_12544861.jpg


シューズコサージュなんかもかわいいかなぁと思ったんだけど、
このデザインで甲の部分に付けたらなんかラインストーンとけんかしますよね。
いっそのことラインストーンを隠しちゃう感じで付けようか・・・、
ちょっと悩んでみます。

次に以前に迷ってたオーガンジーのグローブ、注文しちゃいました!。
お色味はいいかんじ、でもねぇやっぱりもたつくんですよ。

f0077798_1258922.jpg


オーガンジーってこんなもんでしょうか?、
でももっとすっきりぴたっと来る感じがすきなんですよね。
こうなったらオーダーとかするしか無いのかな。。。
でもそこまでこだわるのもとか、いや最後を妥協するのは良くないとか
う〜ん悩んじゃいます。
とりあえず1週間以内なら返品できるそうなので、これももう少し考えたいと思います。

考える事たくさん(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-13 13:03 | 小物のこと  

悩む

目下の悩み、それはドレスに合わせるグローブをどうするか。。。
ドレスショップで購入していると、きっとお店で似合うものを見つけられそうだけど
ももの場合はそうはいかず。

とりあえずいろんなHPをのぞいたりして、考えてみました(本当にネットがあって良かったぁ)。
ドレスの色味はオフホワイトなので、これは決まってくるんですが
次に悩むのが素材。
まずはグローブ、昔からももの中での花嫁さんのグローブのイメージは
サテンのロンググローブだったんですね。
なので最初はサテンかなって考えていたんですけど、
ドレスの生地選びをしてるあたりから
サテンだともものドレスには合わないかもって思うようになりました。
挙式もきっと教会の中だったらぴりっとしまる感じで
サテンの素材がいきると思うんですけど、ももはガーデンですからね。
もっと軽やかな感じの素材がいいのかなと。

そう考えると素材はオーガンジーとかかな、
でもオーガンジーはストレッチ素材とかが無いから結構だぶついちゃうかも・・・。
と心配してたんですが、あるんですねストレッチのオーガンジー。
ももは腕がガリガリなので、たぶんストレッチじゃないとダメかなって思ってたので
Vive la mariee!さんのグローブは候補かもしれません。
後は長さの問題、ガーデンという事を考えるとショート丈の手首までのもカワイイ☆。
デザインもリボンが付いてたり、パールがあしらってあったりかなりももの好きな
イメージのものが多いっ♪。

でもショート丈ってけっこうキュートなイメージですよね、
ドレスの全体はシンプルだからここはスッキリセミロングくらいがいいのかなぁ。
ロングも計ってみたんですが、50センチのものだと二の腕の中くらいまで来ちゃうんです。
これだとオフショルダーとのバランスが良くないので、
40センチのセミロングがいいかな。
これで丁度肘下くらい(^^)。

一応シンプルな方がドレス全体で見た時に映えるだろうなって思うんですけど、
リボンみたいなフリフリな感じを捨てきれない私。
ドレス生地の余りとかで飾りを作ってみようかな〜、
付けてみてしっくりこなければ外せばいいんですもんね。

まだちょっと悩んではいますが、
とりあえずこのVive la mariee!さんで購入しようかなって考えてます!。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-09 14:04 | 小物のこと  

りんご☆

注文していたハワイでの両親へのプレゼント用、クリスタルのりんごが届きました!。
注文して一週間で予定どうりの到着です(^▽^)。

f0077798_23185550.jpg


思った通りの、いや思った以上の出来上がりにとっても満足です☆。
注文したさとうガラスさんではエッチングをする前に、
デザイン画を確認してくれたり(実際ちょっと変更してもらったりしました)、
丁寧に相談に乗ってくれたりと、とっても良くしていただきました。

このりんご、結構一つが重いんですよ。
運ぶ時重そう(^^;)、割れないかもちょっと心配です。

でもきっと両親も喜んでくれると思います、ハワイの空の下
きっとキラキラ綺麗だろうな〜。


f0077798_2341610.jpg

[PR]

by usakomomo | 2006-06-07 23:41 | 小物のこと  

ウェルカムベアー作り Step2

こんなに進みました!、ももすごく頑張りました!!。

f0077798_2336383.jpg

・・・と言いたいところですが、
これはお母さんに手伝ってもらった結果です(^^;)。
じ・つ・は、先日旅行に行った時手伝ってもらっちゃたんですよ〜。
一人で作るって言ったのに、ずると言えばずるですが
これはこれで親子の合作です!、コラボです!。

あとは綿を入れて、お洋服着せて。
あぁぁぁ、最後の難関顔の刺繍が待ってたぁ。
どうしよう、変な顔になったら(T^T)。
おかあさ〜ん。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-23 23:37 | 小物のこと  

ティアラを見に行ってきました!

今日は色々とブライダル関係の予定があった日でした☆、
まず最初はティアラの試着です!。
おじゃましたお店はティア・ブライズガーデンというところ、表参道にあります。
ももは帰国後の披露宴でも挙式と同じウェディングドレスを着るんだけど、
ハワイ挙式のヘッドピースは生花でするので、
披露宴では雰囲気を変えてティアラがつけたかったんです☆。

もものイメージのティアラは、高さが無くてカチューシャっぽくも見えるもの。
そんな感じで検索してたら見つけたお店なんです♪。
ももはけっこう一目惚れしちゃうと、洋服でも鞄でもすぐに決めちゃう癖があるので、
このティアラも試着したら絶対に決めちゃうだろうなって内心思ってました(^^;).

じゃ〜ん!、こんな感じです♪。

f0077798_243940.jpg


小花がかわいくて、気に入ったティアラです。
次にお店のショーケースの中から選んだティアラ。

f0077798_263396.jpg


こちらのほうが、キラキラしてライトには映えそうな感じ♪。

でもね、やっぱり最初に見て気に入った方のティアラの方が気になるっっ!!。
実際頭に着けてみるとこんな感じなんです、
本番はもう少しティアラを立たせて使いたいんですけどね。
これだとほんとにカチューシャみたくなっちゃってますね(^^;)。

f0077798_2104862.jpg


変なアングルでごめんなさい。。。
色々試着させてもらったけどやっぱりこれがいいなあ、
と思ったらもう後には引けなくなってました(^^;)。
こちらでお申し込み決定!、一番最初に見たティアラに決めました!!。

でも申し込みを決めた後、ちょっとした問題が・・・。
ももは最初このティアラをレンタルするつもりだったんです、
でもレンタルの場合はここの美容師さんがヘアメイクで付き添った場合に貸し出してたんだそう。
もちろんももはホテルのほうでメイクはお願いするので、
この場合だとレンタルはできないことになってしまいます(**)。
そんなお客さんのために、ティアラに保険をかける手続きを始めてるんだけど
それが9月に間に合うか微妙らしい・・・。

え〜、じゃあどうするのよぉぉ、
最初にももはホテルの美容師さんにお願いするって伝えてたのに。。。
でも買取なら問題はないんですけどね。

レンタルの値段 9000円
販売の値段 15000円

これってかなりの差ですよね(T^T)、でも気に入ってしまったんですかなり。
とりあえず保険がかかることを期待して申し込みをしちゃいました、
もしもの時は買い取りも覚悟してます!!。

あ〜、こうやって買い物しちゃうのもものわるいくせだなぁ、
他のところで節約がんばらなきゃ!!。
二次会はクラウンに変えようと思ったんだけど、
せっかく購入になるなら二次会もこのティアラを活かした感じにしようかな♪。

前向き前向き!。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-12 21:00 | 小物のこと  

ウェルカムベアー作り Step1

4月25日にキットが届いてからはやくも2週間以上経過・・・、
あれやこれやと予定があってほとんど手をつけてませんでした。
今日は久々に何も予定のないお休みだったから、ちくちく作業。

f0077798_1720215.jpg

やっと頭の部分が2つできました!、こうやってみると右の方がちょっと小さく見えませんか?。
実は右の方が最初に作った子なんです(^^;)、
キットが届いて嬉しくて翌日に作ったんですが,
ちゃんと縫いしろもかかずに縫ったので
微妙に縫ったところが幅広くなってしまったんです・・・(++)。
縫い直そうかなとも思うんだけど、とりあえず体とのバランスを見ておかしかったらやりなおそう!。
最初にそんな感じだったから、ふたつめの子はマチ針購入、チャコペン使用でうまく縫えました〜。
半返し縫いに慣れてきたせいもありますけどね☆。



f0077798_17303670.jpg


でもこうやってみると、まだあんまりクマっぽくないですよね(笑)。
ちゃんと耳がつくとらしくみえるのかなぁ、ちょっと心配です。。。

縫ってて思ったのが、お洋服も全部手作りのキットにしなくてよかったぁぁ
ってこと。
そんな時間絶対ないし、技術もありませ〜ん。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-11 17:33 | 小物のこと  

ウェルカムベアキット到着☆

昨日帰宅した時、ポストを見てみると宅急便の不在通知が・・・。
そう!、待ちに待ったベアキットが届いていたんです!!。

時間を見ると8時前、まだ間に合うかもと思いコールセンターへ連絡すると
今日中に届くとの事(^-^)、ヤッター☆。

そしてドライバーさんが届けてくれた箱を開けるとこんなかわいいラッピングの
キットが入っていました♪。

f0077798_15325681.jpg


ももがキットをお願いしたのは

Fatto a manoさんというウェディングアイテムのショップです。
ベアキット以外にも、リングピローなどの小物も扱ってらっしゃって
手作り感がとてもかわいらしいグッズがたくさんありました。
オーダーなども受けてくれるみたいですよ☆。

ラッピングを開けると中にはこんなキットが入っていましたぁ(^^)/


f0077798_15415935.jpg


ももが購入したのはベアは手作りキット、洋服は縫製済みのものです。
お裁縫に自信があれば全部手作りして、しかもももと同じドレスを着せてあげたら
かわいいなあと思ってたんですが・・・、たぶんいや絶対に無理!。
とおもってお洋服は縫製してもらったものです、でもひとつひとつ手作りなんですよ♪。
こちらで購入すると綿なんかも入っているので、
ももが購入したのはぬいぐるみ用針と糸だけですね。

f0077798_154684.jpg完成するとこんな感じになる予定です、耳や目も自分で付けるので少しづつ雰囲気が変わってくると思うんですけど、このベアちゃんの優しい表情に一目惚れでした。
f0077798_1548156.jpg




ちなみに最後まで迷ったのがこちらのベアちゃん、本体は同じですがお洋服がアロハなのとお花の髪飾りをしててハワイバージョンなんです。
ハワイのお式だし、お婿さんベアもさわやかな感じだし・・・。
と悩みましたが上のベアちゃんのドレスがかわいかったので、こちらにしました。

Fatto a manoさんで注文すると無料で足の裏に刺繍をしてもらえるので、
ももの名前とだーさんの名前をそれぞれ刺繍してもらいました☆。
これもちゃんと入って届きましたよ、手縫いの感じがでててこれもかわいいです。
この刺繍はイニシャルのアップリケにもできます、
ラッピングもかわいくしてもらえるのでプレゼントにもいいかもしれませんね。

さっそく今日から作り始めますがちゃんとできるかな・・・、
半返し縫い?、かがり縫い??、こんなところからハテナハテナです(??)。

製作の行程もちょっとずつご紹介していきますね(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-26 16:00 | 小物のこと