カテゴリ:ドレスのこと( 13 )

 

ウェディングドレス Step4

先週の土曜日、小雨のぱらつく中ももと弟で日暮里の繊維街へ行きました。
目的はもちろん、ウェディングドレスの生地を購入する為です☆。
本当はもっと早く買いに行きたかったんですが、
弟も私も忙しくて予定が合わず・・・。

日暮里なんて久しぶり、(^^;)。
新しい線路なんか作ってて、だいぶ変わりましたね。

さてさて、さっそく生地の購入ですが
一概にシルクと言っても色んな織りがあるんですね。
しかも同じ織りでも、糸の太さやよりで手触りも違う。
本当に悩んでしまいました、
でもそこは弟と行ったので的確にアドバイスを貰いながら布をチョイス♪。

もものドレスはパニエの直接上にくる生地と、一番表に出てる生地で
違う素材だから二種類選ばないといけないんだけど
4軒お店をまわってやっと決定!、パチパチパチ!!。

下になる生地はシルクサテン、その上にくる一番表の生地はシルクローンという
とっても柔らかくてフワフワの素材です。
購入したお店はシルク専門のお店で、
店長のおじさんもドレスにするなら一押しって言ってくれました。
サテンとローンの生地を重ねると、きれいにモアレ模様が出てフワフワなので
ハワイの風に吹かれたら、きっと綺麗だろうな〜。
と、勝手に想像。

手作りにしたので、せっかくだから全部シルクにしました。
買った生地は二つ合わせて25m!、こんなにあっても1キロもなくってすごく軽いの。
これなら着てても疲れなさそう♪。
でもこんなに買っても使うのは半分くらいなんだって、
スカートのはぎを取ってくとき三角に裁断してくらしいんだけど、
同じ方向で裁断しないと織りの方向が違ってしまって光の反射が逆に見えちゃうそう。
でも、余った布で赤ちゃんができたとき
おくるみとか作ってあげるといいですよって、店長さんに言われました。
確かに!!、ん?、誰が作るんだろう??。
私は無理よ(^^;)、また弟かなぁ。

あと実はこの生地を買うついでに、近くのお店ちゃーむさんへ行ってきました!。
こちらで6ペンスコインを購入、当日靴の中に忍ばせたいと思います♪。
こちらのお店はブログでお知り合いになって頂いた、
ケイさんのページを参考にさせて貰いました☆、ありがとうございます(^▽^)。

ドレス作りはここから急ピッチで進めて行きます!、う〜ん間に合うかな。。。
ははっ(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-30 11:52 | ドレスのこと  

ドレスクリーニング

弟からのメールで、ドレスが仕上がった後
一度クリーニングにだして欲しいって言われました。
弟は煙草を吸うので、きっと製作の間にタバコのにおいが付いてしまうし
しわとかができてしまうからって。

そこでドレスクリーニングを扱ってるお店を探してみました!。
まず、いいなって思ったのがこちらの
クリーニング工房ライフさん。
すごいんですよ、故ダイアナ妃のウェディングドレスや桂由美さん、
有名なホテルと提携されてるみたいです☆。
お店に問い合わせして仕上がりまでの時間を聞いたら、
だいたい1週間との事。
もものドレスだと10000円〜15000円くらいでできるみたい。
電話の対応も親切なところがいいっ。

つぎに見たのが
なすクリーニングさん、HPからもとっても丁寧にドレスを扱ってらっしゃるのがわかります。
こちらではお急ぎにしないと3週間くらいかかってしまうみたい、
ウェディングドレスだけでなく色々なものを扱ってらっしゃるのでお忙しいのかも。
電話もけっこう忙しそうな雰囲気がありました(^^;)。
ただこちらはプレスだけでも扱ってくれるので、
汚れてないならプレスだけでも大丈夫ですよって言われました。
料金はクリーニングだったら15000円〜20000円、
プレスだったらその半分くらい。
かかる時間もプレスだけだったら、1週間みたいです。

他にも色々と安いお店もあるみたいですが、
こちらの2店が信頼できそうな感じでした☆。

色々と考えるとライフさんがいい気がします、
プレスだけだとにおいはとれなさそうだし、時間も早いので!。
6月23日頃にはクリーニングに出さないとですね、
これで弟も製作の目安ができたみたい。

ここでおまけですがハワイできたドレスをハワイから送れて、
クリーニング・保管ということまでしてくれるサービスがあるみたいです。
それがこちら、ただもももまだ詳細を確認してないのでこの会社を利用した方だけのオプションなのか、
誰でも利用できるか分からないのでこれからお問い合わせしてみようと思います。
ただちょっと高いんですよね、ロストバゲッジも心配。。。


もしレンタルとかだったらこんな事は気にしなくても良かったんでしょうけど、
せっかく弟が作ってくれるドレス、大切に扱わないと!!。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-15 21:43 | ドレスのこと  

だーさんのタキシード!

今日はだーさんのハワイとお披露目パーティーで着るタキシードを見に行きました。
おじゃましたのは以前から気になってたカークメンズフォーマル
都民共済も考えていたんですが、先日ももの和装の時にちょっとみたら
選べる小物があまり無かったようなので、こちらのお店で決める事にしました。
小物も含めて気に入る物があったら、都民共済はかなりお得だと思いますよっ。

カークメンズフォーマルですが、青山店と銀座店があります。
どんな差があるのか聞いてみたら、銀座店は既成のサイズでは合わない方の品揃えが多いそう。
青山店は既成サイズでの展開がメインとの事でした、
だーさんは背はちょっと小さいけど普通のサイズなので
(お腹もちょっと出てきたなぁ・・・)
青山店で試着の予約を入れたんです、ももはこの日夜勤明けだったので病院から近いのも助かりました♪。

さてお店に着くと担当の方が早速プランの説明、
ももたちはカークさんのオリジナルパッケージを利用するつもりなんです。
このプランは二回分のレンタルを
それぞれ別の小物やタキシードが選べるってもの。
これだとインポート物は選べないけど、二回で84000円だからお得だし
手配会社さんの提携店なので持ち込み料がなくなるんです♪。
ここで余談ですが、ももたちの担当さん假屋崎省吾さんにそっくりなのー!、
ひそかに2人の間でカーリーって呼んでました、ふふっ、すみません(^^)
でもしっかりと対応してくれましたよ1、しかも店長さんでした。

次は早速試着です、だーさんのサイズを採寸。
ズボンの丈なんかはお直しをして届けてくれるそう☆。
ここでだーさんの希望は白!!、ももは最初あんまり似合わないかなって
思ってたんだけど、着てみると意外にすっきりしてました♪。
なんでもだーさんいわく
「黒やグレーだとハワイで暑苦しいじゃん!」
まあ確かに正論(^^;)。
全体のシルエットはフロックコートに決めて、色々と小物を合わせていきます。

これが1着目、ベストを金色っぽいストライプにしてます。
ちょっと白のさわやかさが邪魔されちゃうかもね。

f0077798_23135286.jpg


さわやか路線で選んだのがこれ、二着目です。
上着は同じですがベストとタイを変えました、ももはこっちの方が好み☆。
だーさんもこっちが好きみたい。

f0077798_2317173.jpg

f0077798_23225251.jpg


次に見たのがお披露目パーティー用!、こちらは黒を選んでみました。
なんで黒かと言うと、
だーさんはもものお色直しの時に袴とかには着替えたくないみたいなんですね。
とすると黒引きの着物だったら、黒が映えるかなって。
小物だけチェンジして、お色直しをする予定です♪。

まずはこちらが入場時のコーディネートにいいかなって思った3着目。
小物がグレーなので、黒でも軽やかさが出てます☆。

f0077798_23243266.jpg


入場時コーディネートの別パターンで4着目、黒で統一して重厚感が出るように!。
ハワイとは違った雰囲気がでていいかも
黒で統一した方がお色直しで小物をチェンジしたのが
引き立ちますよって担当さんのアドバイスも参考になりました。

f0077798_2329166.jpg

これはタイについてる飾りがポイント、オプションにはなりますけど
これが無いとなんだか引き締まらないので、付けた方がいいかなってだーさんも納得。
f0077798_23314150.jpg


次はお色直しバージョン5着目、ベストとタイを変えました!。
だーさんはピンクが似合うので、ピンクを差し色に☆。
あとももの着物に合うように、ワイン色のタイで引き締めてます。

f0077798_2334309.jpg

f0077798_2336123.jpg


おまけのバックショット☆

f0077798_23372066.jpg


割とイメージの物が見つかったので、もももだーさんもさくっとこちらで決めてしまいました。

ハワイ挙式用 2着目
お披露目パーティー 入場時  4着目
お披露目パーティー お色直し 5着目

カークさんでレンタルするとほとんどの物はついてて、準備するのは靴下くらい。
あと白は下着とかか透けてたから、要注意かも。。。
モカ色の男性用下着ってあるのかしら??。
手配会社さんのサービスチケットがあったから、ちゃっかり3000円分割引してもらいましたよ♪。

そんなこんなであっさりとだーさんの衣装決定、男の人ってこんな感じなのかなぁ。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-14 23:48 | ドレスのこと  

和装の試着

昨日のお話の続きです!、表参道でティアラを決めた後両親と待ち合わせをしてる池袋サンシャイン都民共済ブライダルプラザへ!。
お母さんとはドレスの試着とか一緒に行ったけど、
お父さんとこうゆうのは初めてだったんだぁ。

受付をすませると名前を呼ばれるまで、カタログで好きなデザインを選びます☆。
もものお目当ては黒引き振袖!、思ったよりも点数はあったかなぁ20着くらいと思います。
着物は着てみないと雰囲気がなかなかつかめないので、とりあえずと思って4点程選びました。
しばらくすると名前を呼ばれて試着室へ!、二部式の長襦袢を着ていざ試着(*^^*)。
ももが一番気に入った着物を伝えると・・・・、
が〜ん(T^T)ももの披露宴当日はもう貸し出し中でした。
他にも気に入った物は、クリーニング中とか貸し出し中とかでほとんど着れませんでした。
ももが行ったのは金曜日だったから、もしかしたら土曜日や日曜日のお式の方が借りてるのかも。
でも担当のお姉さん曰く、今日は比較的揃ってる日ですって。
これから試着される方は、曜日とか気にされた方がいいかもしれませんね♪。

さて気を取り直して試着へ、ももが着たいのがなくって悩んでるとお父さん登場!。
どんどん似合いそうなのを選んでくれる♪、
こうゆうとき頼りになるなぁお父さん(^^)。
結局最初の希望のは着られなかったけど、こんなかんじになりました!。
帯は試着用の造り帯なのであしからず。。。

1着目はこんな感じ、柄も大きくて金糸も使ってあるのでとっても華やか。
帯揚げなんかは黄緑色のものが付くようです。
広い会場ではとっても映えそう☆。

f0077798_1375057.jpg

f0077798_13124996.jpg


2着目はかわいい感じのする桜の着物、1着目よりはおとなしい感じがしますが
ももの好きなピンクがポイント☆。

f0077798_13181495.jpg

f0077798_13201627.jpg

f0077798_1324276.jpg


3着目はちょっと大人っぽいかなって思ったけど、担当のお姉さんオススメのお着物。
着てみると結構素敵でお父さんも気に入ったみたい☆。

f0077798_13285876.jpg

f0077798_13324395.jpg


この中で気に入ったのはやっぱり2着目の桜の着物、
でも季節を考えると桜はどうかなって思うの。
担当者さんは桜は日本を代表するお花として考えてもらえますから大丈夫ですよ!。
だって、そっかあそうも思えるかも、でも普段だったら秋に桜の模様の着物は着ないなあ。
結婚式だったら特別かな、う〜んなやんでしまうぅぅ。

1着目は結構いいなって思ったんだけど小物が黄緑なので気になった点、
やっぱり赤が良かったんだ。
着物って意外な色の組み合わせができるところが素敵だし、
緑も差し色になって素敵だと思うんですけどね。

3着目は、やっぱりももの雰囲気ではないような気がしてやめておきました。
もうちょっと粋な感じの着物が着こなせるようにならないとですね(^^)。

ここで決めなくてもいいんですけど、
もしまた次に試着するにも都民共済では1回目で決められなかったら3000円くらいの試着料がかかります。
ここで予約して再度試着するなら試着料はかかりませんし、
今日決めたのをキャンセルしてもキャンセル料はあまり試着料とかわりません。
ここで予約しないと当日着たい物が予約されてるかもしれないし、ここは決めちゃった方が得かも☆。

というわけで決めちゃいました☆☆、2着目の着物です(*^^*)。
だーさんのお母さんやお父さんにも写真を送って聞いてみよう!、
やっぱり柄の季節感が気になるので。。。
どうなんでしょうね、桜って。
もしご意見・アドバイスがあったらどしどしお願いしますっ!。

やっぱり桜柄はってことになったら、もう一度考えたいなて思います☆。
今日は色々楽しかったなぁ。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-13 13:49 | ドレスのこと  

ウェディングドレス Step3

昨日日曜日は、またまた我が家にて弟にドレスの仮合わせをしてもらいました。
今回は背中の開き具合の調整と、スカートのボリュームの相談です。

前回サイズをゆるめにしてもらったかり布のドレスを着ると驚きの事実!!。

サイズがまた違ってる!、そう今回はインナーを着けてドレスを着てみたんです。
ウェストがだいたい2cmくらい細くなるみたいですね、
せっかく前回ゆるくしてもらったのに再びつめてもらう事に・・・。
ごめん!、弟よ。。。

背中の開きもインナーのラインが分かったので、
どのくらいまで深くできるか分かりました☆。
もものドレスは正面がシンプルな感じなので、バックスタイルにはこだわりがあるんです。
でもこれだけ背中のあいたデザインにしちゃったら、お背中の手入れもしっかりしないと(^^;)。

今回はパニエも作ってくれていたので、またいっそうドレスらしくなってきました。
次回はいよいよ実際の布で作るそう、GW明けにでも一緒に購入に行きます。
本縫いにかかったら2〜3週間でできるんですって!、すごいなぁ。
どろんこになって一緒に遊んでいた弟がドレスを作ってくれるなんてね、
考えてもいませんでした。

ドレスの合わせの後、だーさんと三人ですき焼きを食べました。
おもえばドレスを作ってもらわなかったら、
こんな時間も弟と過ごす事も無かったかもしれないな〜。

ありがとっ☆
[PR]

by usakomomo | 2006-04-24 11:56 | ドレスのこと  

ゲット☆

昨日は、オーダーしていたインナーの引き取りに
ピュアネットさんにいってきました♪。
ももサイズに作られたインナーを最終フィッティング、
うんっぴったり(^-^)。

インナー購入特典でハンドのパラフィンパックをしてもらい
ちょっと荒れていた手もつるつるに!。

最後お店を後にするとき、お店の方に

「お幸せに!」

と言われました、知らない方に言われたのになんだか嬉しくなっちゃいました。
やっぱり結婚で感慨深いものですね。

ふだん仕事の時は無理ですが、お出かけの時とかちょっとずつ着けて
体に慣らしていかないとなぁと思います。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-21 23:43 | ドレスのこと  

気の早い買い物

買っちゃいました、ドレスバッグ。
まだドレスも出来てないのに。。。(^^;)

ももはハワイ挙式でしかもドレスは持ち込みなので、
どのみち専用バッグが必要なんですけどね。
ちゃんとショップで買ったり借りたりすれば、バッグも付いてきますよね。


買ったのはブーレというネットストアです。
大きさも機内持ち込みにぎりぎり収まりそうだし、お値段もお手ごろなので買ってしまいました☆。

7月までは使わなくてもかさばらないから大丈夫そうです!。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-17 23:40 | ドレスのこと  

インナー購入☆

本日ドレス用インナーを購入しました!、夜勤明けの買い物をしちゃいました。
色々調べて最終的に候補になったお店は

bridai bloomさん
Purenetさん

の2つでした。

どちらのお店もゼクシィなどに掲載されていて、
ご存知の方も多いと思いますがももが購入したのはPurenetさんです。
やはり5ミリ単位で採寸してくれ、
またお値段もお手頃な点でこちらのお店に決めさせていただきました。
それにももの場合、再来週には弟の仮縫いがあるのでこの時までにインナーを着ける必要があったのです。
Purenetさんだと追加料金が必要ですが、1週間で仕上げていただけます☆。

実際の購入までの流れをご紹介しますね!、ももは東京本店へ行きました。
お店は池尻大橋の地下鉄通路から直結したビルの3階にあり、
雨に濡れずに辿り着けます♪。
お店の雰囲気はカウンセリングスペースと、ネイルスペースとが一緒になっていてちょっと雑然とした感じ。
パーテーションの向こうに事務所があって、スタッフの方が忙しそうに働いています。
ももは最初ドレスショップのような雰囲気を想像していたのです(^^;)。
ネットショップもされているので、
その一角でフィッティングをされている感じのお店のようですね。

お店に通されると最初にアンケートに記入をお願いされます、
住所やどんなブライダルアイテムに興味があるのかなどについて書いていきました。

その後最初に担当して下さった方がフィッティングルームで採寸してくれました。
裸で採寸だったらどうしよぉぉぉ、
と思ってたももですがそんなわけはありませんよね(汗)。
キャミソールとタップパンツを貸してもらい、ブラは外して採寸です。
思えばこうして採寸してもらうのは久しぶり、
でも本当は時々計ってもらった方がいいんですよね、きっと。。。。

採寸が終わると、だいたいサイズが近いブラとウェストニッパーを持ってきてくれて微調整します。
ここでブラのカップの浮きや、ホックの位置を決めていくんです。
ここであまりきつきつにしすぎると食事などの時辛いし、後々使うときも不便。
ブラやニッパーのホックは3列着けられるのですが、
ももは真ん中が丁度良いところにしてもらいました。
さすがにちょうど良いところを一番外側にすると2列目はまだいいんですが、
3列目ともなると何も食べられませんという感じ。
いくら細く見えても、ハワイの炎天下の中これを着けたら卒倒します!!。

最終的にももが購入したのは、セミロングブラとウェストニッパーの2点セット♪。
1週間仕上げの特急便をお願いしたので、購入代金はこうなりました。

2点セット 18,900円
特急代金  3,000円         合計 21,900円

最後に
「この2点セットにペチコートを入れて3点セットだと24.000円(くらいだったと思います・・・)ですけどどうしますか?」
と言われました。

う〜んももが思うに、ペチコートに関してはもっとお安いものがありそうな気もしたので今回はやめておきました。
今回はお断りしましたが、次ぎ来たときでも割引価格で購入できるそうですからもう少し考えてみます。
でもお店の人から聞いた感じでは、
ペチコートはパンツタイプよりスカートの方が良さそうなので個人購入する際のポイントにしたいと思います(お手洗いとかありますもんね)。

ちなみにPurenetさんではパットは付属品ではなく、別購入になります。
もも、あんまり、というか全然グラマーさんではないのでパットが無いと・・・(涙)。
この別売りパットも市販のもので代用できますよ、
といわれたので購入しませんでした。

こうして無事にブライダルインナー購入は終了です、
19日にはもものインナーができあがってきますよ♪。
パラフィンパックの無料券がもらえたので、引取りにいったときにやってみようかな。

全体的なお店の印象としてはちょっとだけ事務的な感じも否めませんが、
てきぱきとやっていただけたし、このお値段でセミオーダーができたので満足です。
あとは仕上がりを楽しみに待ちます!。


帰りがけにハワイ関係の本を2冊購入。

RURUBU恋するシリーズ「love hawaii」
CREA 5月号 「カラダ快楽主義!」最新ハワイの綴じ込み付き!

どんどん増えてくハワイ本。。。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-12 20:10 | ドレスのこと  

ウェディングドレス step2

今日、弟が仮縫いの合わせに我が家に来ました。
前回はまだ上半身だけの状態でしたが、今回はちゃんとスカートもあってかなりドレスらしくなっていました☆。
忙しい中、ここまで仕上げてくれていたんだなあと思うと本当に弟に感謝です。

1時間半くらいかけ、細かい所を微調整。
トレーンの長さや、スカートのボリュームなどわがままばかりお願いしちゃいました。

弟にドレスを作ってもらっている事を友達なんかに話すと、みんな「素敵だね!」と言ってくれます。
ももは最高のお嫁入り道具をもらって、だーさんのお嫁さんになるんだなあとあらためて感動です・・・。

次の合わせは再来週、それまでにドレス用のインナーをそろえないといけないので急いで情報収集です!。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-09 23:48 | ドレスのこと  

だーさんの衣装

だーさんのハワイでの衣装、ずっとどうしようかなと思っていたんです。
本人は「黒以外だったら形とかはなんでもいいよ~」、とかなりアバウトな希望なのでここはももが決めさせていただきましょう。

最初はお安く済むので都民共済でもいいかなと思ったんです(5250円~15750円!)。
都民共済ブライダルプラザは、もちろんスタイルカンパニーさんの提携店ではないので持ち込み料1万円がかかりますがそれにしても格安。
ただ私は都民共済に加入しているので利用も簡単なんですが、だーさんは加入からしないといけないのでちょっと面倒がかかります。

もうひとついいなあと思っていたのがカークメンズフォーマル、こちらはメンズの専門店です。
イタリアのブランドなども取り扱っていて、デザインも素敵そうなんです、サイズも微調整してくれますしね。
私たちは海外と国内で2回必要なので2回レンタルプランを利用すると84000円になります、こちらも提携店ではないのでやはり持ち込み料がかかる・・・、はずだったんですがこの四月でカークさんとスタイルカンパニーさんで提携の契約をされたそう!。
なのでカークさんで申し込みをすれば私のドレスの持ち込み料もなくなって、二万円がうきます。

まあ差額以上に都民共済もお得なんですが、どちらも試着してみてだーさんの感想を優先したいと思います。
やっぱりだーさんにもかっこよくなって満足して欲しいですもんね♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-05 01:17 | ドレスのこと