カテゴリ:アルバム&DVDのこと( 9 )

 

和装写真ができあがりました☆

今日ワタベさんから和装写真が届きました!、ももたちのとそれぞれ両親用です。
ももたちのは4枚を台紙に付けたもの。

1枚目、白無垢でだーさんと
f0077798_10502111.jpg


2枚目、白無垢でアップ
f0077798_10524848.jpg


3枚目、白無垢で立ち姿
f0077798_10541019.jpg


4枚目、色打ち掛けでたーさんと
f0077798_10553423.jpg


とこんな4枚になりました、この写真は帰国後の披露宴で飾りたいなって
思ってます。

ついでにおまけなんですが、ハワイで使うぽち袋を公開!。
f0077798_10582095.jpg

ハワイだからハワイらしくとも思ったんですが、これを見たときかわいらしくて
思わず購入。
和もいいかな〜、って。
これは浅草の和香奈さんという和雑貨のお店で購入しました☆。
[PR]

by usakomomo | 2006-07-02 11:00 | アルバム&DVDのこと  

カメラマン指名

なんだか慌ただしく、全然更新が進みませんでした(^^;)。
先週末には帰国後披露宴の打ち合わせにマンダリンオリエンタル東京へ、
その足で弟が作ってるドレスの最終合わせへ。。。
怒濤の週末でした(++)。

マンダリンでの打ち合わせはまた詳しくUPしたいと思います!。
とりあえず決まったこと、
ハワイでのラヴィーさんのカメラマンは指名させていただくことにしました!。
そして決定したのが「TOMOさん」♪、ハワイでの花嫁さん憧れのTOMOさんです。
ラヴィーさんでは指名を第三希望まで受けてくれて、ももは

1、AKIRAさん
2、TOMOさん
3、KOBAさん

で希望をしました、なので第二希望が通った形です。
でも正直TOMOさんが撮ってくれるとは思ってませんでした、
もう二週間前近かったし、希望のある花嫁さんは
もっと前から予約を入れてるみたいだったから。
指名料はあったけど、でもこれで安心して写真をお任せできます☆。
たくさん写真を撮ってもらおう♪♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-26 23:36 | アルバム&DVDのこと  

カメラマンの指名

またまた悩んでおります、
それはハワイでのアルバムでカメラマンさんを指名するかどうか。
ラヴィーさんでアルバムをお願いする事は決めたんですが、
カメラマンさんを指名するかどうか悩んでます。

ラヴィーさんで有名なのはTOMOさんAKIRAさんでしょうか。
確かにとっても素敵な写真を撮っていただけそうです(^▽^)、
でも指名料がかかってくるんですよね。
42000円〜10500円でTOMOさんAKIRAさんは42000円、
値段で考えないといけないのはなんだかですが、決めないとなんですよ。
こればっかりはどうなんでしょ、
だーさんに相談したら余計だよ〜っていわれるのは必至。
写真もいらないって言ってたくらいですから(^^;)。

まあ確かにちょっとこの人の写真は・・・
っていう人はいないからお任せしちゃってもいいのかもしれませんけどね。
だったら指名料の分他のことに使えるし。

ラヴィーさんで撮られた方は皆さんどうされたんでしょうか?、
もし何かアドバイスがいただけたら嬉しいです♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-22 23:34 | アルバム&DVDのこと  

行ってきました!、和装前撮りです。

今日、以前から楽しみにしていた和装前撮りに行ってきちゃいました☆。
久々のお休みだったので、もうちょっと寝坊したかったんだけど
お天気もいいから洗濯とか掃除がしたかったので頑張って早起きです!。

予約していたのはワタベウェディングさんの横浜グランドプラザ店、
1時30分の予約だったのでゆっくり向かう事ができました♪。
もものお支度は1時間くらいかかるので、
だーさんには1時間程みなとみらいでぶらぶらしててもらうことに。

受付をすませると、担当者さんが現れて衣装選びです。
と、ここで大大大ハプニングがっ!!。
なんと今日のももの担当さん、中学校の同級生だったんです(+▽+)。
びっくりですよね、ももは気がつかなくて向こうから声をかけてもらったんですけど。
少し面影があったからって、
そういえばももはすっぴんで行ったからよけいかな(^^;)。
そうとなれば緊張も解けて楽しく衣装選び♪、色打ち掛けをチョイス。
アルバムの中からこれっていうのを2つ選んだんだけど、
ひとつは鶴の柄が結構大柄なので、
背の低いももが着ると柄ばっかり目立ってしまうそう。
なのでこんな柄を選びました☆。

f0077798_6575545.jpg



これは撮影の一番最後に撮ったので、結構ヘロヘロです。。。

気を取り直して次は白無垢、3種類の中から選ぶので
これはあっさり決まり♪。
せっかく白無垢なので、オーソッドックスな白にしました。

着物が決まると、いよいよメイク!。
ももは丸顔なので和装メイクは絶対似合わなそう・・・、
と思ってたんですがメイクを終えてかつらを着けてみると以外としっくり。
かつらは最初その重みで何度も後ろに持ってかれそうだったけど、
なんとか慣れてくると大丈夫に(^^;)、
でもこの格好絶対にだーさんに笑われるだろうな。。。
かつらの上の飾りを綿帽子にするか角隠しにするか迷ったけど
どちらも着けてみてしっくりくる角隠しにしました!。
最初は白無垢、着物を着るのは結構慣れてるのでそんなに苦しく感じませんでした。
この時点では・・・

さてももの支度が終わったところで、だーさん登場!。
すでに顔が笑ってるよ〜(T_T)。
いーもんいーもん。
だーさんの支度はあっという間、こういう時男性はいいよね。

2人揃ったところでいざ撮影に、この日はももの両親も撮影見学です!。
お父さんなんか一緒に写る!、とかいって大変でした。
こんなことなら最初から家族でって予約すれば良かったなぁ。

撮影が始まるとカメラマンさんの声に合わせてポージング、
でも着物の形をそろえるにもかなり気を使ってくれるので
1ポーズ撮るのに結構時間がかかるんです。。。
さすがに途中で肩がつりそうになりましたぁ、
時々椅子に座ったポーズがあるんだけど、
この時ほどすわれて良かったと思った事は無いですね。

60分ほどかかって撮影終了、今日の撮影はいつもよりカット数多めだったよ!
と、同級生の担当さん。
はい、本当に疲れました(笑)
でも楽しかったなぁ!。

でも今日はここで終わりではありません、写真選びです!。
撮影はフィルムでしているんですが、
選ぶ為にデジカメでも同じカットを撮影してるみたい。
出来上がった写真をPCの画面で選んで行きます。
でも同じポーズを3カットくらいずつ撮ってるので、
最初に同じポーズの中でいいものを厳選。
こうやってドンドン枚数を限定していって、
結局最後に残ったのは4枚、これを台紙に入れてもらいます。
後は両家の焼き増しを注文して、申し込み完了で〜す!。
この時点で18時、けっこう半日がかりの撮影でした(汗)。

ももは株主優待券を使ったんですが、この券
基本料金2万円引きの他に追加ポーズ2枚無料券としても使えるそうです。
追加ポーズは1枚12000円なので3枚以上ポーズを選ぶと
こちらの方が4000円お得。
なので今回ももは追加ポーズ無料券として使わせていただきました。
しめて7万円弱、予算オーバーですがまあよしとします。
あ〜、結婚式マジックですね・・・。

今回の撮影で思った事、披露宴で白無垢や打ち掛けを着る花嫁さんは
本当に大変だな〜と。
でも座っていられた大丈夫かも!、動き回るのはももには無理そうです(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-01 23:55 | アルバム&DVDのこと  

届きました

f0077798_234031.jpg以前申し込んでおいた、ワタベウディングでの和装前撮りの申し込み確認書が届きました☆。
6月1日、13時からの予約です!。
この案内を見ると、実際の撮影は15時からみたいですね。

和装の撮影はかつらでします、披露宴の黒引きは洋髪でしたいので
きっとかつらを着ける機会はこのとき以外ないですから(^^)。
でも似合わなかったらどうしよう。。。、まあなんとかなるかな。
なんて、楽天的☆。




かつらにするにしろ角隠しか綿帽子かでまたまた迷ってしまう・・・。
綿帽子だと顔がはっきりしないかとも思うんですが。

う〜ん、迷いますね。
スタッフの人からは当日あててみて選んでいいですよ、と言われているので
最終的にはその時に決められますけど。
もし和装で撮られた方がいたらアドバイスをくださ〜い(ペコリ)。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-03 00:10 | アルバム&DVDのこと  

My Book

f0077798_12472966.jpg今日は来月いっぱいで退職する同僚のために、My Bookを作っていました。
ご存知の方も多いと思いますが、


この会社ではデジカメ画像からアルバムを作ってくれるんです。
以前結婚式のお祝いに友人に作ってあげたら、とっても好評でした。

簡単な操作で写真を選んで、文字も入れられるんですよ☆。
シンプルなものだったら3000円くらいで出来るので、お手軽です!。

デラックスコースだったら結構本格的なアルバムのようになるので、
ハワイの挙式の後両親にプレゼントしてもいいかなって思ってるんですよ。
アルバムの増刷だと結構なお値段になってしまうので・・・(^^;)。

同僚へのプレゼントは病院や、小物のイメージカットなんかも入れて一人で
ご満悦です。
喜んでくれるかなぁ。。。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-30 12:49 | アルバム&DVDのこと  

ワタベさんへ行ってきました!

今日は荒れたお天気でしたね・・・、
そんななか和装前撮りをお願いするワタベウェディングさんに行ってきました!。

ももがお邪魔したのは、みなとみらいにある横浜グランドプラザです。
相談の予約もしてあったのでスムーズに案内してもらいました、
店内にはドレスの試着をしている花嫁さんがちらほら。
平日なのでゆったりとした感じです☆、
こんなときお休みが平日もあってよかったと思う瞬間です。

ももを担当してくれたのは若い女性の方、
ひととおり内容について説明していただきました。
気になる衣装ですが、基本プランには白無垢と色打ち掛けが含まれています。
この他の持ち物は新郎新婦とも足袋と和装下着が必要ですが、
男性はU字のTシャツと短パンでも大丈夫だそうです。
横浜グランドプラザ店では白無垢24点・色打ち掛け32点・黒引き振袖2点・ウェディングドレス55点・カラードレス20点から選べるそうです☆。
色打ち掛けのカタログも見せてもらい、気に入ったものもあったので良かったです。
白無垢に関してはカタログは無く(写真にしても分かりにくいためだそう、たしかに・・)、当日選ぶみたいです。

台紙も見せてもらいましたが六つ切りサイズで3500円程から、
もっと小さい写真用だと1000円位からありましたよ。
淡いピンクの布張り製でした。

ここで悩んでしまうのが何ポーズで注文するかですが、
基本プランは衣装は2点付いているのにポーズは1ポーズです。
せっかく色打ち掛けを着るならやっぱり2ポーズは残したいですよね、
う〜んこんな感じでだいたいみなさん追加で2ポーズにされるんでしょうね。
うまくできてます(笑)、でもせっかくなのでよしとしましょう。
ここでも「一度の事だから」、の魔法にかかってます。
ちなみに、1ポーズ追加は12600円。

一週間前くらいまでに申し込めばだーさんの紋付に、
家紋も入れられるみたいですがそこまでは必要ないので申し込みません。
着付けから撮影終了、お引き上げまでの時間は4時間くらいだそうです。
ももの着付けに1時間くらいかかるので、
そのあいだだーさんは店外に出て戻ってきてもいいそうです(^^;)。

撮影は5月か6月の平日にします、
だーさんも有休を取ってくれるみたい☆。
この和装の写真は披露宴で飾りたいのですが、
1ヶ月くらいで手元に届くので問題なし!。
もちろん挙式の後に撮っても間に合いますが、
日焼けしてしまってるかもしれないし、
汗をかきながらお店に行くのも辛そうなので・・・。

楽しみだなぁ、前撮りの前にはシェービングにも行かないとですね♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-20 16:24 | アルバム&DVDのこと  

和装前撮り

ハワイで挙式をする事を決めたももですが、白無垢の花嫁にもずっと憧れがありました。
もともと着物は大好きだし、結婚して振袖を着られなくなるのはとても寂しいんです・・・。
ももは無宗教だけど、日本の神様に誓う神前式にはやっぱり神聖なものを感じます。

そんな事を考えているうちに、写真だけでも白無垢を残したいなあと思いました。
ここで迷ったのはロケフォトにするか、スタジオフォトにするかということ。
屋外の方が自然な表情で撮影が出来そうだし、最初はロケフォトで探すことに。

ここで候補に挙がったのは

目黒雅叙園のフォトプラン「東京ラブクルージングロケフォトプラン」です。
目黒雅叙園の園内の由緒ある建物で撮影が出来て写真も素敵です。
ただ撮影場所の指定は出来ないようですね。

これ以外にも鎌倉のあたりでロケフォトが出来たらなあ、
と探したんですが以外と鎌倉でロケフォトをしてくれる会社ってないんですね。
それこそカメラマンさんに直接撮影場所をリクエストして、
撮影してもらわないとダメかなと思いました。

スタジオだったら

ワタベさんのスタジオ撮影プラン「花嫁物語」か、日本フォト企画さんのプランがお安くていい感じ。

いろいろ一長一短で迷ってしまいましたが、とりあえずスタジオ撮影に決めました。
ももの衣装は白無垢だけなので、スタジオの方が着物が映える!、と勝手に考えたからです(笑)、間違ってる可能性大ですけど。
黒引きや、打ち掛けだったらお庭なんかでも素敵に写りそうですもんね。
でもももは黒引きを披露宴で着るので、前撮りは白無垢だけで十分だし、予算的な事もあってスタジオに決めちゃいました。

そしてここでとんでもない情報が・・・、もものおじさんがワタベさんの株主だったんです!!。
株主といえば株主優待券です!、ももの結婚を知っておじさんが
「これ、使う?」
と言ってくれたんです、おじさんありがと〜(T-T)。

優待特典としてワタベの「花嫁物語」、2万円割引きだっていうじゃないですかぁ。
つまり39,800円が19,800円になるってことですよ。
これだったら2ポーズにしても、日本フォト企画さんよりお得です♪。

この優待券、挙式や衣装なんかにも使えるみたいですね。
しかも株主ではなくても使用できるみたいなので、違法ではない、
と思います(^^;)。
もしイリーガルなことだったら、教えて下さい(**)。

ということで20日にワタベさんを見学に行って、申し込みしたいと思います♪。
和装の前撮りに関しては、2人の両親も喜んでくれているのでいい思い出になりそうです。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-18 15:57 | アルバム&DVDのこと  

ハワイの思いでをどうするか?

せっかくハワイで挙式をするので、アルバムとDVDは残したいなあと思っていたんですが・・・。
だーさんはそういうのがあまり得意ではない方、「アルバムは撮ってもいいけど、DVDっているの?」と最初言ってました。

え〜、もちろん要りますとも!!

一緒にハワイに行けなかったおばあちゃんや友達に見せたりとか、
帰国後に披露宴もするし、そのときに流せたら素敵じゃないですか!。
結局ももの粘り勝ちで、アルバムもDVDもOKがでました♪。

アルバムやDVDはもちろん手配会社のスタイルカンパニーさんでも扱ってますが
ももがどうしてもお願いしたかったのはラヴィーファクトリーさんというアルバム制作会社さんです。
バリなどのアジアや、サイパン・グアム、ロスなんかに海外の支店があって海外挙式には力を入れてらっしゃるようです。
もちろん国内にもたくさん支店があって、ロケフォトなんかも素敵に撮ってくれそうですよ!。

こちらも挙式の日取りが決まると
すぐにお店に行って申し込みをしてきちゃいました。
なぜならちょうど横浜店の開店記念で特典がついてたんですね〜
こういうのに弱いももです・・・。

ももたちが選んだアルバムは

HWタイプ 38ページ 60カット
レセプション撮影追加
フェア特典 CLASSYタイプアルバム 20ページ 20カット


HWタイプのアルバムには、同時プリントと同時プリント用アルバム、ネガが付いてきます。
特典のCLACCYというアルバムは二冊セットなので、お互いの両親にプレゼントしたいなあと思ってます。
CLASSYは39、900円のものなので、お得な感じです♪。

アルバムの合計は

HWタイプアルバム 225,750円
レセプション撮影追加料金 36,750円
カメラマン持ち込み料 20、000円(スタイルカンパニーさんへ)
合計 282,500円

となりました。

ももはラヴィさんで申し込みをしましたが、スタイルカンパニーさんのアルバムも素敵でしたし、
jb-photobookさんという会社もいいなあと思いました。

DVDに関してはスタイルカンパニーさんにお願いしてあります、
以前からプロペラUSAというビデオ制作会社さんにお願いしたかったのですが、
プロペラさんからおもちこみはできませんというお返事だったのでスタイルカンパニーさんにしました。
でもスタイルカンパニーさんのほうでも
「カハラに慣れているカメラマンさんにお願いするので、任せて下さい!」
と言って下さったので、とっても頼りにしています♪。

こちらのDVDの代金は

ビデオ撮影(教会到着からパーティーシーン前半) 98、000円
DVDダビング 33,000円

となります。
ダビングはもっと安いところがありそうなので、これから探してもいいかなと思います。

いまはラヴィーさんと撮影の流れについて打ち合わせをしていますが、
早くハワイで撮影したくなっちゃいました☆、
楽しみだなぁ。

 
[PR]

by usakomomo | 2006-04-15 01:15 | アルバム&DVDのこと