カテゴリ:新居のこと( 2 )

 

とうとう。。。

買ってしまいました!、マンション!。
そんなこんなで契約の必要書類やらを取りに区役所へ行ったりと、
ここしばらくバタバタと過ごしていました。

場所は横浜、二人とも慣れ親しんだ土地に落ち着く事になりました。
完成は平成20年なのでまだまだ入居は先になります(^^;)。

だーさんの会社って家賃補助がない代わりに、
金利補助をしてくれるので早く買ったほうがいいのかなっていうのと
たまたま希望の合ったマンションがあったので購入に至った感じです。
人生最大の買い物、しちゃいましたよ~。

入居までしばらくあるので、もっと貯金増やさないと。
節約節約。。。
[PR]

by usakomomo | 2006-12-05 02:18 | 新居のこと  

マンションVS一戸建て

先日だーさんの実家に帰ったわけですが、そこででたのが家の購入の話。
お父様より早めに購入した方がいいよ、とのアドバイス。
だーさんの地元は持ち家比率の高い県で、しかも結婚後若いうちに建てるのがほとんどの様子。

もも達としてもいずれは自分たちの家が欲しいね、とは話していたんですが結婚式の準備の方が忙しかったり、頭金も貯めないと、という理由で入籍してからゆっくり考えようと思ってました。

でも税金の関係で早めに買った方がいいみたいですよね(まだ詳しく調べていないのでよく分からないんですが・・・)、今住んでるマンションも来年の3月で更新だし。
となると結婚準備と新居探しを同時進行??、・・・うーんそれだけは避けたかったことなんですけどね。

まあでもやるとなったら頑張りますよ、大きな買い物ですから☆。
実際こうゆうリサーチとかは大好きな私。


ここで大きな選択肢、マンションか一戸建てか?。
私はどちらというこだわりはあまりありません、ただマンションならあまり狭くなく角部屋・駅から近いなど利便性のいい立地であることが条件。
一戸建てなら多少駅から遠くてもOKだけど、最初から設計士さんにお願いして造りたい。

だーさんはというと、最初は絶対に庭付き一戸建て!。
といっていたけど、予算を考えるとまあマンションでもいいかなぁと傾いてきてます。

実はだーさんのお父さんは建築会社勤務で、一級建築士をもっていて色々と相談に乗ってくれそうです。

とりあえず色々と情報収集から始めないとだめですね、仕事・結婚準備・新居探し・・・、私だいじょうぶかな?。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-22 13:05 | 新居のこと