カテゴリ:結婚までのこと( 18 )

 

挙式前夜

オアフ2日目、挙式の前夜はだーさんと別行動。
カハラからワイキキまで戻って、それぞれの家族とお夕食をしました。
最後の家族団らんです(^^)。

More
[PR]

by usakomomo | 2006-07-29 21:25 | 結婚までのこと  

マリッジライセンス取得編

オアフ島1日目、ももたちはリーガルウェディングの為のマリッジライセンスを取りに
ハワイ州の保険局へ行きました。
場所はセントアンドリュース大聖堂のそばなんですよ!、帰り道に車窓で眺めました。
ステンドグラス、中から見たかったなあ。。。

More
[PR]

by usakomomo | 2006-07-24 06:21 | 結婚までのこと  

いよいよ明日出発です!

ハワイまで残すはあと1日、いよいよです。
日曜からの予定はびっしり、こんなに忙しいとは(**)。

まずは日曜日、弟の家へウェディングドレスの最後の仕上げに行ってきました。
オーバートレーンを作って、ホックを付けて完成!。
私のドレスが出来上がりました、ここまでの道のりを考えると嬉しさもひとしおです。
この日はうちのお母さんも来ていて、3人で仕上げをしました。
でもももは前日夜勤だったことと、最近の疲れで家に着くとしばらくして眠っちゃっんです。
その間にドレスは仕上がっていました。。。

ここからはあとで弟に聞いた話なんですが、お母さん
ドレスを縫いながら泣いていたみたいです。
ももは眠っていたので、全然気がつきませんでした・・・。
帰りも普通にしていたのに。

お母さんがどんな気持ちでドレスを縫ってくれてたんだろうって思うと
涙がぽろぽろ止まりませんでした。
弟も忙しい中ももの注文に振り回されて、大変だったと思います。
何気なくお願いしたドレス作りですが、ドレスを仕上げるのがどんなに大変なことなのか
わかりました。

そんなひと針ひと針気持ちのこもったドレスを着てお嫁に行けること、
本当に心から感謝してます。

   **********************************

今日は11時にネイルサロンへ!、バイオカルジェルをしてきました。
f0077798_0351344.jpg

完全予約制なのでお客さんはももだけ、ゆったりとネイルをしてもらいました♪。
でざいんはこんな感じです(ぼけちゃってますね)、フレンチの境目にパールをのせてます。

f0077798_23375384.jpg


拡大!
f0077798_23385294.jpg


カルジェルだからジェルをUVライトで固化させるので、
ネイルした後もすぐに指が使えて便利♪。
ももは結構ネイルの帰りにこすってダメにしちゃうことが多くって(^^;)。
しかも自爪を結構伸ばせたからエクステンションせずにできちゃった!。
ジェルで爪も強化されてるからちょっとやそっとじゃ割れなさそう♪。
違和感も無いしカルジェルにして良かったな♪。
でも落とす日も予約してきたのが悲しかったよ〜・・・、
あと2週間楽しむぞっ!。

そして次はシェービング、これは和装の前撮りの時にやったから緊張も無くできました。
エステも一緒のコースでやったから気持ちよくってついウトウト。
これで今日のスケジュール終了!。

家に着いた後は書きました、ずっと書けなくって後回しにしてた
お父さんとお母さん、そして弟への手紙。
書いてたら色んなこと思い出してきて、涙涙涙。
ももはもともと泣き虫なんだけど、これは当日もダメかもしれません。
ハワイでは泣かないって決めたんだけどなぁ。

そうそう、レセプションの時に着けるつもりのリストレットが届きました〜。
フルール ド イミューアさんでオーダーした物なんですよ☆。
淡いピンクと白のバラでコンパクトにまとまったもの、リボンモチーフを使って下さいって注文しました。
f0077798_025199.jpg

なんどかメールで画像を確認しながら調整して、作ってもらったんです。
お値段は3500円、お花の分量によって違うみたいです。
仕上がりはとっても満足です☆。
これでブーケを持ってなくても手元が寂しくな〜い。

さあ、あとは荷物のパッキングをして休みます、明日は早起きをして
飛行機では寝ます!!。
さーいよいよだぁ♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-07-10 22:01 | 結婚までのこと  

誓いの言葉

先日スタイルカンパニーさんへ打ち合わせに行った話の続きです。
担当さんから「式は英語でしますか?、日本語でしますか?」って聞かれました。
これにだーさんは「英語で!」って即答、
だってせっかくハワイまで行って片言の日本語じゃつまらないじゃん、だそうです。
このときはももも、まあそっか、くらいにしか思わなくて
英語に決めたんだけど。。。

後からよくよく考えたら、誓いの言葉も英語ってことです!。
「はい、誓います」
って言うところを
「I do」とか「I will」とかになるみたい。
ちょっと口に出してみたけど、なんだか全然誓ってる感じがしな〜い。
これってちょっとまずいなって思いました、だってここは一番大切なところですよね。
ももはクリスチャンではなく神様に誓うって言っても、
なんだかおかしい話なのかもしれないですけど、やっぱり神様は神様、
ちゃんと神聖な気持ちで真剣に誓いたいです。
そこにきてやっぱり英語っていうのはしっくりこなくて・・・。
参列してくれる方たちもよく分からないと思うんですよね、日本語無しだと。
ももだってわかりません(^^;)。

な・の・で、だーさんが帰ってきたらもう一度相談してみようと思います。
ちゃんと話せば分かってくれる・・・、かな?。

海外挙式の先輩花嫁さん、もうどちらか決められたプレ花嫁さん、
英語?、日本語?、みなさんどうされているんでしょうか?。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-19 13:29 | 結婚までのこと  

伊豆、家族旅行

*伊豆旅行一日目*

5月20日、横浜駅に集合!、踊り子号に乗り込んでいざ横浜しゅっぱーつ!。
この日の踊り子号はリゾート仕様、左右の座席が段違いになってて海がよく見えるの。
この日は変なお天気で雨が降ったり止んだりだったけど、
ほとんど電車に乗ってるときは晴れてて海がきれいだったな〜。

ももが旅行のときの定番駅弁「崎陽軒・シュウマイ弁当」をほうばりながら、
電車はどんどん進む☆。
車窓はすでに山の緑と海!。

この日は特に観光はせず、
チェックインしたら旅館でのんびりするつもり(^▽^)。
そうこうしてるうちに、目的の「片瀬白田駅」に。
ここで思いがけないハプニングが!!。

海に虹がかかってる〜♪

駅のホームからはすぐ海だったんですけど、海に虹がかかってたんです♪。
思わず嬉しくって改札を出てチェックインもせず海まで!。

f0077798_20361948.jpg


少し霧雨のぱらつく日だったけど、こんなハプニングに恵まれました。
うれしいプレゼントになっちゃった☆。

しばらく虹を堪能した後旅館へ、今回の宿はももの病院の保養所なので格安です。
その分お父さんたら伊勢エビやらアワビやら頼んで嬉しそうだったな〜。
宿でずっと過ごしてたんだけど、みんなで楽しく過ごしました。
最近弟には彼女はいないのかとか、ハワイではどうやって過ごそうかとか。
本当に久しぶりの旅行とは思えないくらい、楽しかった☆☆。


お母さんと温泉、いやお風呂に入るのだって久しぶり。
なんだかほっこりした時間でした。。。(^^)。

寝る時には四人並んでおやすみなさ〜い、明日も早いぞ!。


*伊豆旅行2日目*

今日は朝6時起床!、朝風呂につかり二度寝!、あ〜幸せ!!。
朝食は8時からだったのでごそごそと支度、お食事どころへいくと
きっきのうの伊勢エビが〜。
そう!、お味噌汁に(^▽^)、う〜んゴージャス☆。

この保養所は稲取が近いので、雛祭りの吊るし飾りが飾ってあったの。
これがとってもかわいかった!、
ももに子供ができたら絶対飾りたいって思った!。

f0077798_20315590.jpgこれが男の子用
f0077798_20325556.jpg















こちらが女の子用










それぞれの飾りには意味があって、その昔今のように医療も発達してなかった時代
子供が無事に育つ事は本当に難しい事だったはず。
この飾りには親たちが願った子供への思いが込められているんですよね、
その思いはいまでもきっと変わらないはず。
本当に両親に感謝です。。。、ありがとうございます。
そして今度はももたちも!。

お父さんも元々手先が器用で小物作りが好きなので、この飾りにも興味津々!。
そのうち作っちゃうんじゃないかな・・・。
来年は雛祭りの時期に稲取に来たいなっ。

10時にチェックアウトをして向かうは伊豆高原、
ここではこの旅行のメインイベント!、陶芸体験です♪。
ももはこの旅行で何か形に残る思い出が作りたいなって思って
この陶芸をする事にしたんだ。
今まで手びねりはした事あったんだけど、電動ろくろは初めて!。
最初はうまくいかないんだけど、だんだん慣れてくると土の感触がきもちいい☆。
なんだかこれはくせになりそう(^^)。
お父さんも芸術家の血が騒いだのか(美大出身)楽しそうに作ってました、さすが!。
お母さんは手びねりで陶板のレリーフ、弟は灰皿を作ってました、
結構上手だったなぁ。
ももが作ったのは・・・、ビアマグと小鉢・・・のつもり。
焼き上がりは1〜1ヶ月半くらいなので、その時までのお楽しみってことで(^^;)。

お昼を食べて次に向かったのは、大室山!。
伊豆急に乗ってる時に車窓から見えて気になってた山なんだけど、
すり鉢状で、草しか生えていない感じの面白い形の山、東伊豆のシンボルなんだって。
伊豆高原からバスに乗ろうとするとタクシーのおじちゃんが
「バスと同じ値段で大室山まで連れてったげるよ、メーターまわさないから」
って客引きに登場!。
あんまり時間もなかったから、誘われるがままおっちゃんのタクシーに(笑)。
ちょっと変なことになったらやだなって思ったんだけど、
とっっても親切なおっちゃん♪、時間も短縮できてよかった〜。
みなさん!、東伊豆に来たら「みかんタクシー」ですよ〜!!。
おっちゃんに宣伝するって約束したんで(^^)。

大室山はリフトで山頂に登ると、強風が吹き荒れてて!。
みなさん!、大室山はスカートで来ちゃダメですよ〜!!。
一周20分程でまわれちゃうんですが、見晴らし最高!。
この日はちょっと煙ってたけど、本当は富士山とかもくっきり見えるんだって。

f0077798_21533956.jpg


大室山を下って、再びみかんタクシーで伊東駅まで。
ここからまた踊り子号で帰路につきました。。。

1泊2日の家族旅行、あっという間で、でも思い出に残る旅行になりました。
帰りの電車の中、疲れて眠る両親の顔を見てたら色んな事が思い出されて・・・。
思えば両親には色んなところに連れて行ってもらいました、
数え上げたらきりがないくらい。
そんな家族旅行も最後になるんだなぁって思ったら、なんだかとっても寂しくて。

結婚することが決して嫌なわけじゃなく、
この家族でいられた事の大切さにあらためて気づかされてしまったんだろうな。。。
横浜駅で別れて、一人で電車に乗ってる間にも溢れそうになる涙をこらえるのが
精一杯でした。

でも籍が変わっても、血のつながりがなくなるわけではないし、
今まで以上に家族を大切にしていきたいです。
そして新しく家族になるだーさんのご家族も(^^)。

本当に、本当に、本当にいい旅行でした。
ありがとう!!。
f0077798_22112950.jpg

そして長い文章に最後まで付き合って下さったみなさま、
ありがとうございました(^^)。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-21 22:15 | 結婚までのこと  

家族旅行

今日からももファミリー、最後の家族揃っての旅行に行ってきます!。
目的地は伊豆・熱川温泉、ももが小さい頃旅行した思い出の場所(^▽^)。
最後にみんなで旅行したのはいつだろう・・・、
昔はよく行ってたのにいつだったか分からないくらい昔になっちゃった。

今回はゆっくりのんびり、
旅行できたらなって思いあんまりスケジュールはくんでないの。
というか忙しくてあっという間に当日が来てしまった〜(**)
温泉入って、みんなで同じお部屋で寝て♪。
弟も忙しいのにスケジュールを組んでくれました、ありがとね。

またこの様子は帰ってきてから報告させて下さ〜い!。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-20 01:49 | 結婚までのこと  

思うこと

もものハワイでの挙式にはたくさんの方が来てくれます、
それはとってもありがたいことで、嬉しいことなんですがちょっと気になることが。。。

列席してくれる友達の中には、
彼女や奥様をおいて日本から来てくれる人が多いんです。
ももの友達の中には今のところいないんですけどね(^^;)、
ももの方は夫婦が多いので。

そこで思うのは日本で待ってる人は寂しいよなぁ、ということ。
お祝いとはいえせっかくの夏休み、本当は一緒にいられた時間なんじゃないかな。
なんて考えたらなんだか申し訳なくて。
そんなことを思うならはなから海外で挙式しなければいい話なんですけど・・・。

なのでももとだーさんからのほんの少しの気持ちを伝えられたら。。。
と思い考えました!。
ハワイのちょっとしたお土産をお渡ししよう!。

ハワイらしくて、みなさんに喜んでもらえるものってなんだろう。
色々考えてこんなのがいいんじゃないかな〜、
と思ったのがノースショアにあるHawaiian Bath&Bodyというお店。
オーガニックの素材で石鹸を作っているお店です、パッケージなんかも全部手作りなんですよ♪。

f0077798_214617100.jpg


f0077798_21484279.jpgこのお店の商品で気になったのがこのバスソルト☆、入れ物もカワイイ!。
石鹸が有名なお店ですが、石鹸だと好みが分かれるかなと思って今回はやめてみました。





ネットショップで通販もできるみたいですが、
このバスソルトを購入するには英語のサイトで購入しないとダメみたいで・・・。
ああ、英語の壁・・・。
とりあえずオアフ到着日にノースまで行ってみたいと思います、たぶん間に合うと思うので(^^;)。
それで挙式の後にお渡しできたらと思います。

とりあえずこれが候補ですが、まだ時間があるので色々考えてみます☆。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-06 22:05 | 結婚までのこと  

披露宴の事

7月の挙式の事ばかり考えていたら、
9月の披露宴までも5ヶ月をきっている事にはたと気がつきました。

ホテルの方からも5月の打ち合わせでは、
「ご招待する方のリストを作ってきて下さいね」
と言われています。
もうそんな季節なんだぁ。。。

だいたい披露宴は90名くらいになるかと思っているんですが、
もものほうはだいたい決まっています。
問題はだーさんのほう、何よりも主賓の方をどなたにするか、です。
だーさんがお願いしたかったのは、だーさんが入社当時部長だった方、
現在は常務をされています。
先日お願いをしたところ、今の直属の本部長に頼んだ方がいいのでは、と言われたそうです。

確かにそれもそうですよね、昔お世話になったとはいえ常務をされている今は
あまりお顔を合わせる事も少ないそう。
直属の上司を差し置いて・・・、ということもきっとあるでしょうしね。

でもだーさんとしてもやっぱりよく知った方にお願いしたいみたい、
今の部長さんは今年度から新しく来られた方で、あまりしらない方だから。

主賓て難しいですね、今までもそしてこれからもお世話になる方に頼めたら
一番いいのに、やっぱり会社にお勤めしてると難しいんでしょうね。

実際ご招待状は7月の大安に出す事になっていますが、
印刷の関係上6月くらいまでには決めないといけないんです。
しかも9月10月11月は結婚式も多く、披露宴も重なりますよね
なのでスピーチを頼みたい方とか、
主賓をお願いしたい方には早めにお話ししたほうがいいみたい。
そう考えるとあんまり悩んでもいられないなあ。。。

でもいいかたちを考えます!、
一時は親族だけのお披露目会というかたちも考えましたが
職場でお世話になった方々や、2人が知らなくても両親がお世話になった方々
みんなにお披露目をしようと決めて、海外挙式をしたうえでほかにきちんとした
披露宴をする事にしたので頑張ります☆。

決めた以上後悔はしたくないですから♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-28 21:22 | 結婚までのこと  

両親への贈り物

ハワイ挙式の時に、ももの両親へ渡すプレゼントを決めました!。

こんな感じです♪。

More
[PR]

by usakomomo | 2006-04-19 13:09 | 結婚までのこと  

リーガルウェディング その2

f0077798_1674532.jpgそれでは色々手続きについて今まで調べた事をまとめてみたいと思います、あくまで私個人で調べた内容なので事実と異なる内容があるかもしれませんのでご了承下さい。
(写真はだーさん初登場です☆)




1、まずは結婚の条件ですが

・二人とも18歳以上であること(17歳以下は親の同意が必要です)
・未婚であること(当たり前ですが)
・異性であること(ハワイ州では同姓結婚は認められてません)

ここは問題なくクリア!(笑)

2、結婚許可書(Marriage License)に記入する

マリッジライセンスはハワイの保険局でも置いてありますが、慌てたり間違えたりすると大変なので(英語苦手・・・)日本でダウンロードして書いちゃいます。
これまた英語との格闘ですが、辞書と書き方見本を参照して頑張ります!。

3、持ち物

・顔写真の入った身分証明書(パスポート)
・申請料$60.00(現金)
・念のため挙式場所と手配会社の住所を控え

これを持って必ず2人そろって申請に向かいます、代理人では申請は出来ないそうです。
保険局の営業時間は、月〜金の午前8:00〜午後4:00で、マリッジライセンスは即日発行されます。ライセンスは申請後だいたい一時間くらいで受け取れるそう、ただ混雑具合なんかで必ずとは言えないみたいです。
そう考えると午後挙式の方なんかは当日でも申請可能な感じですよね、ももたちは11時からなので絶対無理です。

ちなみにハワイ保険局は祝日もお休み、よく調べて行かないとお休みってことも!。
ももたちは大丈夫でした、ほっ。

だいたいの質問内容は、基本的には申請書の内容確認(教会は何処か等)をして、その後に、結婚式と同じように結婚を誓うかどうかのようなことを聞かれるそうです。インタビュー終了後にその場でマリッジライセンスがもらえます。


4、結婚式をあげる

マリッジライセンスを持って結婚式をします、部屋に忘れないように要チェックです。
挙式の最後に申請書へ自分たちの新しい名字で署名、証人2人が署名、神父さんが署名して完成。
証人には、ももとだーさんのお父さんたちにしてもらおうと思います。
ここで余談ですが、リーガルの場合ハワイにて婚姻が成立しているため日本の婚姻届に証人のサインは不要なんです。
でもせっかくなのでこちらにもサインしてもらおうかと思ってます、サインしたからといって受理しないという事は無いとの事。
お父さんばかりが注目されちゃうので、お母さんたちにお願いしてもいいかなあ。

5、結婚登録の手続き

結婚式が終わったら結婚登録の手続きをします、これは牧師さんが教えてくれるか牧師さんが行ってくれます。
結婚登録を行うと60日〜120日で結婚証明書(Marriage Certificate)が送られてきます、たいていの場合そんなに待ちたくないですよね。
そういう時は登録の手続きの際、追加料金$10を支払うと7日〜10日で送られてきます、これなら日本でも早めに婚姻届が出せますね。

6、日本で婚姻届を提出する

これも各自治体によって必要書類が異なるので、確認が必要ですが。
ももたちの場合、以下のものを持参します。

・挙式から3ヶ月以内に届け出をする
・婚姻届1通
・戸籍謄本2人分
・ハワイで発行された結婚証明書1通
・結婚証明書の日本語訳1通
・印鑑
・身分証明書

ここで問題は結婚証明書の日本語訳、エクセルで自作される方もいらっしゃるみたいですがももは多分無理・・・。
だーさんできるかな、要するに単語の羅列だからなんとかなるかな、う〜ん。
もし無理そうだったら翻訳サービスの会社に頼むつもりです、だいたい5000円前後でお願いできそうです☆。

これで入籍は完了です、パチパチパチ!。
ももたちは挙式の前々日にハワイに到着の予定なので、到着日に申請できるといいなあと思ってます。
もう少ししたらハワイでのスケジュールも立てないといけないですね、みんなに渡すプチギフト買ったり、エステにも行きたいし・・・。
とりあえず6月には必要書類を取り寄せます!。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-06 17:11 | 結婚までのこと