カテゴリ:日々のこと( 11 )

 

宝物

長い間ごぶさたしてしまいました、季節もだいぶ変わってしまいましたね。

久しぶりでいきなりご報告ですが、赤ちゃんを授かることができました。
ちょうど今日で20週、6ヶ月に入った初日です。
予定日は来年1月半ばになります。

つわりの頃は自分の体が自分じゃないような、思うようにいかなくて
辛い日々もあったけど、今ではすっかり回復です。

5ヶ月目から感じていた胎動もだいぶしっかり、活発になってきて
ブログしている今でもボコボコとお腹を蹴っています!。

最初の頃は自分のお腹の中に、新しい命が宿っているなんて
正直あんまり自覚がなくて。
でも不思議なもので今ではすっかりママ気分です☆。

妊娠は、人生の中で赤ちゃんと一緒に過ごせるとっても幸せな時間だなって
思えるようになりました。
でもそれは長い人生の中で、短くて貴重な時間でもあるんですよね。
あと4ヶ月楽しくそして大切に過ごしていけたらなって思っています♪。


どうぞ、これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]

by usakomomo | 2007-08-29 18:39 | 日々のこと  

お祝い

結婚ということで、まわりの色んな方からたくさんのお祝いを頂きました。
本当に素敵なものばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)。
ですのでこの場を借りていくつかご紹介したいと思います!。

More
[PR]

by usakomomo | 2007-02-15 22:34 | 日々のこと  

実は・・・

長い間、ブログもお返事もほったらかしにしてしまいました、すみません。
実は、先週から「水疱瘡」にかかって入院してしまったんです。
でもおかげさまで、今は無事退院して自宅療養中です。

たいていの人は、小さい頃にかかっていると思うんですが
ももはかかっていなかったんですね・・・。
仕事柄早く予防接種しないとって思ってたんですが、そんな中での罹患でした。
職場の仲間にも勤務変更などでとっても迷惑をかけてしまったし、
あらためて体調管理の大切さを思いました。

それに、今回心配だったのは妊娠のこと。
お腹の中に赤ちゃんがいて水疱瘡になっていたら、本当に大変なことです。
幸い(といっていいのか・・・)、妊娠反応は陰性。
ホッと胸をなで下ろしたんですが、冗談で済まなかった可能性も。。。
今回かかったことで、抗体ができたのでこれからはもう大丈夫なんですけどね。
(今年はもう赤ちゃん作ってもいいよって事かしら、な〜んて)。

妊娠中に心配な感染症に風疹があるけど。
私より下の年齢だと、風疹の予防接種は任意だった気がします。
結婚前のメディカルチェックで感染症の抗体検査って大切なのかもなって
思いました。

今回は初めての入院だったんですけど、患者さんの気持ちも
少しは学ぶことができました。
この体験を活かして、仕事を頑張れたらって思います!。
[PR]

by usakomomo | 2007-01-23 17:30 | 日々のこと  

新春

新年、明けましておめでとうございます!。
ももは大晦日からだーさんの実家に帰って嫁業務をしてきました。
といってもお母さんお父さんに色々と甘えてしまいましたが。。。(^^;)。
お母さんも「なんだか娘ができたみたいだわ〜」って喜んでくれてよかったです。

去年はいつも以上にたくさんの人のお世話になった気がします、
そしていつも以上に人と人との繋がりを大切にしたいとも思いました。
2007年がスタートしたけど、今年も少しでも自分が成長できるように
頑張っていこうかなって思います!。

そんなこんなで2007年初更新ですが・・・、
みなさん年賀状はどうされましたか?。
ももとだーさんは結婚式の写真で作ってみました、
お願いしたのはPhotoCARDさんという会社です♪。
パソコンで作っても良かったんだけど、なかなか師走というだけあって時間がなくて。
こちらの会社のデザインが素敵だったのでお願いしました(^▽^)。
実はもも、一人暮らしを始めてから年賀状という制度を自分の中で廃止してて
今回久々にちゃんと出したんです(威張っていうことじゃないですね・・・)。
でも、年一回でもこうやって近況をご挨拶できるっていいですね。
これからは毎年続けたいな〜。


それでは今年もどうぞよろしくお願い致します、ペコリ。
[PR]

by usakomomo | 2007-01-02 23:44 | 日々のこと  

さくらんぼ

f0077798_15295679.jpg


土日でさくらんぼ狩りに行ってきました!、こんなに沢山狩って狩って狩りまくりました!。
山梨のさくらんぼ農園でさせてもらったのですが、ここは友達の知り合いの農園で
普通は箱におさまるまでしかお土産にできないんだけど、
そこはお友達価格、箱山盛りになるまでつんで食べて帰ってきました♪。
それがこの成果、たぶん3箱以上はあったはず。

1泊2日で行ったので一日目はバーベキューをして、2日目にさくらんぼ狩りをして。
とっても楽しい週末でした、結婚準備をしてない週末も久々だったかな。
じつはこれあえてでもあって、
最近結婚準備の事ばかりになってたので気分転換の意味でもお出かけがしたかったんです。

みんなでわいわい楽しかったです☆、また準備頑張らないとね。
[PR]

by usakomomo | 2006-06-12 15:39 | 日々のこと  

春のお茶会

f0077798_22304361.jpg先日の日曜日、私の通っている茶道のお教室のお茶会がありました。
心配していたお天気もなんとかもち、時折薄日が漏れる中お茶会をする事が出来ました。





f0077798_22401420.jpg









このお茶会は年に一回、お弟子さんたちの日頃の成果の発表会の場になっているのですが、もももお粗末ながら一席お手前をさせていただきました。
今回のお菓子は「夢見草」、桜という意味だそうです、素敵ですね。

日々の慌ただしさを忘れられる、ゆっくりとした空気の流れる時間でした。
帰りはどりゃぶりでしたけどね・・・。
[PR]

by usakomomo | 2006-04-03 22:52 | 日々のこと  

スキンケア

f0077798_19262282.jpg先日仕事の先輩から石鹸のプレゼントをいただきました♪。
「石鹸」といっても最近は色んな種類がありますよね、炭が入っていたり、豆乳が入っていたり。

私がいただいたのはBOTANICUSというメーカーの石鹸です、そのシリーズの中でもFruit Soap「アップル&ブラックベリー」というもの。
この石鹸をいただいた先輩はとってもコスメについて詳しく、とっても綺麗な方なんです。  
前にも「この石鹸はすごくいいからももちゃんも使ってみて!」、と言われていたんですがなかなかお店に行くタイミングが無くて・・・。

余談ですが、ナースをしてるとやっぱり生活が不規則になるので肌などの悩みは尽きず。
誰かが「いいよっ」というとあっというまにクチコミで広がります☆、今の流行はむくみ防止ソックスかなぁ。

さっそく石鹸を使ってみるとその香りのよさにびっくり、素材の持つ香りを大切にしているというのが本当によく伝わってきます、嫌みな感じがしません。
洗い上がりもしっとり〜、吸い付くようでそれでいてざらつきのないお肌に♪。

あまり取り柄の無い私ですが、肌はわりと調子よくお手入れも適当にしている私。
でも春は季節の変わり目なのか、花粉症のせいなのか、はたまたストレスか、
いずれにしても今はあまりコンディションはよくありません・・・。
今晩もこの石鹸を使って、ナショナル・きれいなお姉さんのスチーマーでせっせとお手入れです。
結婚式当日も綺麗でいたいですもんね♪。

この石鹸はおすすめです、プレゼントなんかにもいいですよね。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-30 19:52 | 日々のこと  

高校時代を思い出しました

f0077798_23201960.jpg

今日は私が高校生の頃入っていた、吹奏楽部の定期演奏会へ行ってきました。
年に一回開かれるこの定期演奏会ですが、今年でもう25回という記念の年なんです。
卒業してもう10年、早かったような色んな事があったような・・・。

私はその当時フルートを担当していて、今日演奏を聴いていてもフルートの後輩たちは気になりました、誰も知らないんですけどね(笑)。

25周年という記念の年なので今年はOBバンドが結成されました、総勢80名!。
なんだか自分のいた場所がここまで続いていてくれたんだな、と思うと無性にうれしくなっちゃいました。
最後には現役生とOBバンドが同じステージに上がり(180名!!)、アンコールを演奏してフィナーレ♪。

舞台に乗ってるみんながなんだかうらやましく見えました、舞台で受けるスポットライトと拍手の渦はすーごっく快感なんです☆。

これからも後輩の活躍を祈っています、もしまたOBバンドの機会があったら参加したいなぁ。

ちなみに今の現役生たちってみんな平成生まれ・・・、きゃ〜!。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-28 23:32 | 日々のこと  

いちご♪

f0077798_23381332.jpg今日はまた少し肌寒かったですね、でも近所の小学校の桜は少しづつほころんできてました。

ももは一ヶ月ごとくらいにまつげパーマをかけに行っているのですが、今日も行ってきました。
余談ですがまつげがちゃんと上がっていると、なんだか気持ちも元気になりませんか?。
反対にうまく決まらないと、一日なんとなく調子が出なかったり・・・。

まつげパーマには少しだけこだわりがあって、先っちょだけがくるんとしてても嫌で根元からぐっと上がってる感じが好きなんです。
で、今日もきれいにかけてもらって帰ろうとしたところ・・・。
駅前の和菓子屋さんで、それはそれはかわいらしいいちご大福を見つけましたぁ♪。

お店の名前は祐天寺の「蜂の家」さん、大福の中じゃなくちょこんといちごが顔を出してるとこがかわいい!。
お味もよくって、甘過ぎないつぶあんとアクセントの生クリームがまろやかな口当たりです。

二個買ってだーさんにもあげようと思ったんですが、今日は帰りが遅いよう。
二個、食べちゃおうかな・・・。

和菓子って季節感があって素敵ですよね、上生菓子の繊細な形も食べるのがもったいないくらい。
日本人に生まれてよかったなぁと思う瞬間ですね☆。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-24 23:59 | 日々のこと  

茶道

f0077798_22321867.jpg四年前から茶道のお稽古に通っています、今日もお稽古の日でした。
日々忙しく過ごしている時も、お教場に入り先生とご挨拶をすると、そこからは別の空気が流れ出します。

茶道を始めて、四季折々のうつろいにもほんの少しだけ敏感になった気がするんです。
まだまだ寒いこの季節には、湯気の暖かさがしみ入ります、ほっこりという感じですね。

今日は桃の節句だったので、お菓子は道明寺、お床の飾りも桃のつぼみと、お軸は雛人形ををあしらったものでした。



私がいるのはまだまだほんの入り口です、茶道は本当に奥が深いです。
日本の伝統文化、いつまでも大切にしていきたいです。


ちなみに写真は、今年の一月に行った初釜です、大雪の日でしたがそれもまた風情ですね。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-03 22:45 | 日々のこと