実は・・・

長い間、ブログもお返事もほったらかしにしてしまいました、すみません。
実は、先週から「水疱瘡」にかかって入院してしまったんです。
でもおかげさまで、今は無事退院して自宅療養中です。

たいていの人は、小さい頃にかかっていると思うんですが
ももはかかっていなかったんですね・・・。
仕事柄早く予防接種しないとって思ってたんですが、そんな中での罹患でした。
職場の仲間にも勤務変更などでとっても迷惑をかけてしまったし、
あらためて体調管理の大切さを思いました。

それに、今回心配だったのは妊娠のこと。
お腹の中に赤ちゃんがいて水疱瘡になっていたら、本当に大変なことです。
幸い(といっていいのか・・・)、妊娠反応は陰性。
ホッと胸をなで下ろしたんですが、冗談で済まなかった可能性も。。。
今回かかったことで、抗体ができたのでこれからはもう大丈夫なんですけどね。
(今年はもう赤ちゃん作ってもいいよって事かしら、な〜んて)。

妊娠中に心配な感染症に風疹があるけど。
私より下の年齢だと、風疹の予防接種は任意だった気がします。
結婚前のメディカルチェックで感染症の抗体検査って大切なのかもなって
思いました。

今回は初めての入院だったんですけど、患者さんの気持ちも
少しは学ぶことができました。
この体験を活かして、仕事を頑張れたらって思います!。
[PR]

by usakomomo | 2007-01-23 17:30 | 日々のこと  

<< お祝い 新春 >>