国内披露宴、決まったこと

最近めっきり空気が秋になってきましたね、・・・って考えてみたら
なんと国内披露宴まであと 19日!なんです。
仕事も続けてるし、大丈夫だろうか?。
結婚を決めてから1年、ここまでやって来た準備はこの披露宴を持って終了
と思うとなんだか寂しいけど大切なのはこれからだもんね、
がんばって準備していきますよ♪。

とりあえずここまで決まったことで〜す。





・衣装
ももは入場時にはハワイでも着た弟の作ってくれたドレス、これにちょっとアレンジを加えたの、ハワイとは少し雰囲気を変えてます。
写真撮影の時だけマリアベールも使う事にしました。
お色直しは1回、黒引きで入場!。
以前都民共済さんで借りたこちらのものです。
f0077798_113139100.jpg


だーさんは入場時は黒のフロックコート、会場がとっても大人の雰囲気なので
今回はイメージを変えてみたんだ。
f0077798_11342948.jpg

お色直しは袴じゃなくてベストチェンジだけ、袴を着ることはだーさんに
激しく抵抗されたので(笑)。
f0077798_11373083.jpg

一応ももの着物のピンクに合わせてます。
このタキシードはカークメンズフォーマルさんで2回レンタルプランのものを
ハワイと国内に分けて借りました☆。

・お花関係
会場装花はマンダリンオリエンタル東京さんでお願いしてます、全体のカラーは
悩んだんですがピンクで!。
テーブルのお花は水中花です、大きな丸いボールの中にピンクの蘭とグリーンを入れて
キャンドルを浮かべてもらってます。
お花だけで12000円なんだけど、同じグレードでアレンジにしてもらうと
ちょっと寂しくなっちゃうので水中花にしました♪。
持ち帰りができないけどまあいいか(^^;) 。
これにミラーの敷物をオプションでつけてま〜す、スポットがあたって綺麗!。
メインテーブルもキャンドルとお花の組み合わせです(^^)。

ブーケはハワイとは違ったものが持ちたいなって思って、
プリザーブドのボールブーケにしたの。
画像が荒いんだけど、イメージはこんな感じ。
リボンに一目惚れの私(笑)、この披露宴のイメージは「結ぶ」だからいいかなって。
f0077798_11514512.jpg

ここに淡いピンクのバラを入れてアレンジしてもらってます。
今現在アウラさんというお店で製作中!、来週には届くと思うの〜。
こちらのお店でお色直し用の和装ブーケとヘッドパーツも注文してて。
和装ブーケはメリアに組紐のリボンを巻いたものになる予定☆。

・ペーパーアイテム
ペーパーアイテムはほとんどマンダリンさんに注文しました、
もう手づくりする余裕がなかったので。。。
コストはかかっちゃったけど、時間にはかえられないから(^^;)。
これはメニュー表兼席札、リボンのところに名前が入ってます☆。
この中のホワイトのリボンのタイプにしました〜。
f0077798_1213537.jpg

次は席次表、メニューと一緒のリボンタイプです、しつこいかな・・・。
f0077798_1235115.jpg

で、いったい何を手づくりしたかというと、一人一人に書いたメッセージカードです!。
95枚書くんだけど、進行状況は・・・、間に合うかな(++)、
いや間に合わせますけど!!。
これをメニュー表の中に挟んでもらいます。

ゲストブックも市販のものにしようと思ったんだけど、これっていうのがなくって。。
なのでホテルのものにしたんです、値段もあまり変わらないし
ホテルのロゴも入っているから思い出になっていいかなって思うしね♪。

・テーブルレイアウト
ももたちのご招待人数は95名、1卓には10名まで座れるんだけど
さすがにそれだときついので12卓にしました。
前から4.2.4.2のテーブル数です、これだと後ろに余興スペースもできて問題無し。

テーブルクロスはパープル、シックな感じです!。
マンダリンさんでは無料でいすの背もたれに、
小さいクッションを置いてもらえるんです。
でも女性のゲストはいすの後ろにバッグとか置くし邪魔かなって迷ったんですが
いすも大きいしアクセントにもなりそうだったので置いてもらうことに♪。

テーブルコーディネートは最初のプレートを選ぶところから
こんな感じのゴールドの丸皿にしました。
f0077798_12155843.jpg


・引出物
ここはほんとに悩みました、予算もあるしでもちゃんとしたものをお贈りしたいし。
ももの個人的な意見で基本的にカタログギフトは使わず、品物で選ぶことに。
しかもマンダリンさんは三越と提携なのでここ以外だと一点につき500円の
持ち込み料がかかっちゃうんだ(**)。
引き菓子はペーパーバッグがもらえるのでマンダリンさんのグルメショップを利用、
誰でも好き嫌いなく食べてもらえるかなって思って
キャラメル風味のパウンドケーキにしました、ほろ苦くって美味しい♪。
そしてこれが引出物の内容で〜す。

(親戚)     三越カタログギフト、1万円コース  

(主賓)     ロイヤルコペンハーゲン(三越店) ブルーパルメッテシリーズ          ボウル 10500円

(既婚者、ご夫婦)バーニーズニューヨーク サラダボウルセット 4200円
         ハワイ挙式に来て下さった方にはこれに
         フレスコバルディロデミオのオリーブオイル 3500円

(独身女性)   ウェッジウッド(三越店) 
         ストロベリー&パインプレート 3675円

(独身男性)   ウェッジウッド(三越店) マグカップ 3500円

となりました、はぁ大変だった・・・。
最後のお見送りの時に渡すプチギフトは、ももの大好きな
JEAN-PAUL HEVIN のチョコレート☆。
カレのミルクとビターを選びました、普通の板チョコみたいだから誰にでも
食べてもらえるかな?。
本当はマカロンが良かったんだけど、日持ちがしないことと割れやすいとのことで
泣く泣く断念(ToT)。
f0077798_12484974.jpg


両親への記念品は、お互いが生まれた年のワインにしました!。
花束はだーさんのご両親が遠方からなので渡しません(^^)

・フォト&DVD
これは最後の最後まで撮るかどうか悩みました・・・、
だってハワイではちゃんとしたアルバムも作ったしDVDだって撮ったから。
やっぱり予算もあるしね。
でも思い出は残したいし。。。、っていう葛藤としばらく格闘。
でも結局やることにしました!、写真はスナップだけでもよかったけど
撮って欲しい会社では扱いがなくてアルバムも作ります。
写真もDVDもホテル提携の会社、外注の方が安くなるけどやっぱり新しいホテルだから
ホテルをよく知ったカメラマンの方がいい写真を撮ってもらえるかなって
おもって(^^)。
写真は「島内浩一郎写真事務所」さん
DVDは「3-works」さんでお願いしてます。

昨日も仕事の後ホテルと打ち合わせにいったんだけど、だいぶ形になって来たよ♪。
これから細かいつめをしないと!。
[PR]

by usakomomo | 2006-09-04 13:06 | 帰国後パーティーのこと  

<< 披露宴 当日! 帰国日 >>