ハワイ島3日目(旅行10日目)

いよいよ今日は旅行最終日、後半はあっという間だたなぁ。
ううっ、名残惜しいよ〜。




今日の予定はマウナケア山からのサンセットと星空のツアーに行くこと!。
だから出発も遅め、出発まではホテルでのんびりしてます。
今日も朝ご飯はラナイで、こんなにのんびりご飯を食べるのも最後かって
思うとなんだか寂しかったなぁ。。。
f0077798_22153310.jpg


ご飯を食べて、のんびり木陰でお昼寝。。。
f0077798_2224750.jpg

ジュースを買いに行こうと草むらを歩くと。。。、足に激痛が!!!。
えっ何???、と足の裏を見たら太い棘が刺さってる(+~+)。
なんか棘のある木があったのね(ToT)。
血は出なかったけど、足がじんじんするよう、あ〜痛い思い出ができたわ。

そうこうしてるうちにピックアップの時間、昨日もお世話になった太公望さんで
今日も案内してもらいます。
マウナケア山は標高4200m、富士山より高いところまで車で登れちゃうんです!。
空気は地上の6分の1、高山病に注意してねって予防法をガイドさんに教えてもらって
どんどん道を進んで行きます。
この時点で雲の中へ突入したり、パーカー牧場の牛を見たりと色んな風景が
流れて行って面白かったなぁ。

ここは途中で休憩したところ、なんだかカナダみたいって思っちゃった
行ったことないけどね(^^;)。
f0077798_223541100.jpg

ハワイ島は海を見ると南の島っていう雰囲気だけど、こうやってみると
色んな表情があってすごい島だなって思う。
この辺まで来ると空気もひんやりしてくるんだ〜。

f0077798_22392156.jpg

広大な溶岩の大地、あ〜写真に収まらないよ〜。

そして車はどんどん登って行きます、すると途中で「ネネ」を発見!!。
f0077798_22464770.jpg

ネネはハワイ固有の鳥で近くで見ると結構おっきいかも!、白鳥くらいあるかな?。
そろ〜りそろ〜り近づいてみたら逃げない(^^)、
きっと人間は何もして来ないってわかってるからかな?。
一応飛べるみたいだけど、あんまり飛ばないみたい(笑)。

ネネを発見したあたりからすぐのところにあるのが、オニヅカビジターセンター。
ここで体を慣らすため休憩です、この辺りですでに2800m!。
f0077798_2254319.jpg

ここでお昼を摂ります、だいたいどのツアーもここでお昼をするみたいだね。
外人さんもたくさんいて、にぎわってたよ〜。
太公望さんでは天ぷらうどんとおにぎり、お水が頂けます。
前は幕の内のお弁当みたいだったんだけど、美味しくないからやめちゃったんだって。
うどん美味しかった(^▽^)、ちょっと寒いからあったかいうどんが暖まったし
なによりお出汁の味!!、久々だったからチョー美味しかったよ〜。
f0077798_22585023.jpg


ビジターセンターの奥には銀剣草があるって聞いてさっそく探しに!。
とすぐに見つかりました、ハワイ固有の高山植物で
一生に一度しか花は咲かないんだって、しかも咲くと枯れてしまうんだそう。
はかないなぁ。。。
f0077798_2334517.jpg


高山病の感じはないけど、ここら辺から高いところにいるんだなって実感。
高地だから暑くはないんだけど、日差しがきつい!、紫外線も強いみたいで
だーさん後で顔が真っ赤になってたもん。
f0077798_2364352.jpg

あとすごく乾燥してるから、もし行かれる方がいたらリップクリームは必携かも!。

さあ休憩したあと車でどんどん登っていくよ〜、すでにこの辺で富士山と同じくらい!。
でも高山病は全く無しの2人♪、まわりの人たちも大丈夫そうだったなぁ。
f0077798_23104992.jpg

ここはもう寒くて借りたジャケットは脱げなかった〜、すでに雲は眼下に!!。
本当はねここもかなり感動ものの景色なんだーーーーっ。
でも写真じゃ表現できてないね(T-T)、ほんとにすごいんです!。

ここは頂上の少し手前にある日本の「すばる天文台」☆、
ここにはだーさんの会社が入れたコンピューターが入ってるんだって。
まあもちろんだーさんは関係してませんが(笑)。
f0077798_23152558.jpg


あ〜、日が傾いてきたね!。
太陽がおっきい!!。
f0077798_23163269.jpg


陰もびよ〜んって伸びてます(^^)。
f0077798_23181473.jpg


これね、マウナケア山の山陰が雲海に写ってるの!、山の陰なんて初めて見た〜。
f0077798_23195977.jpg


そして次の神秘現象!、地球の陰です!!、真ん中に薄暗く見えてるところ。
なんで見えるのか説明してもらったけど忘れちゃった(^^;)。
f0077798_2323765.jpg


そしてここが世界で一番高いところにある公衆トイレ!、だーさん行ってたよ(笑)。
f0077798_232450100.jpg


さっ、いよいよサンセットですーーーー。
f0077798_23254837.jpg

f0077798_23263747.jpg

f0077798_23272783.jpg

サンセットはあっという間だったけど、
だーさんと一緒に見た時間はなんだか永遠のようでした。
広い大地と広い空、キーンと引き締まった空気に地球の大きさを感じちゃったんだ。
ずっとずっと、ずっと、眺めていたい。。。
そんな宝物のような時間でした、ハワイに来てよかったな。

でも山頂は本当に寒かった〜、ももはサマーセーターにジーパンでいったんだけど
ジーパンはちょっと寒かったな。
上着もこれ2枚羽織ってるんだよ(**)。
f0077798_23344454.jpg

なのでおすすめの格好は
・厚手のセーター
・手袋(これはツアーで貸してもらえました)
・あったかいズボン
・マフラー(ももはショールを持っていったんだけどこれが正解!)
かなぁ。
でもこの日はガイドさん曰くあったかい日なんだそう、
真冬に来たらどうなるっちゅうねん??。

サンセットを見たあとは、少し下山して今度は☆を見ます。
昨日もちょっと見たけど、標高3000mからみる星空は全然違った!。
手が届きそうな星空ってこのことなんだ〜って感じ☆☆。
f0077798_23554078.jpg

一応デジカメの星空モードで撮ってみたけどぜんぜんだめ、
小さな星の光は写ってないの。。。
南十字星のはじっこもちょっと見えた!、ガイドさんがレーザーを使って
丁寧に教えてくれるから星座もよく分かったよ!。

今日は地球の大きさと、宇宙の大きさ、なんだかスケールの大きな物を実感した
すごい一日だったな♪。
この星空を2人で見たことを忘れないようにしよう!、
そしてもしももたちの子供ができたら絶対に見せてあげよう!。
[PR]

by usakomomo | 2006-09-02 00:02 | 旅行のこと  

<< 帰国日 ハワイ島2日目(旅行9日目) >>