ハワイ島2日目(旅行9日目)

今日は日本から予約していた溶岩ツアーへ行ってきます!。
11時頃の出発なので、久々にゆっくり朝を過ごしました。




朝食はラナイで、朝の風が気持ちいい〜♪。
f0077798_13224336.jpg


溶岩ツアーは日本から予約していた太公望ハワイさんでお世話になりました!。
f0077798_132525100.jpg

乗り心地のいいバンに乗っていざ出発♪、ガイドのカートさんは日系の方で
とっても明るいおじさんでした、ハワイ島のことなら何でも知ってるみたいです(笑)。

最初の目的地はパーカー牧場、ここでBBQランチをします。
f0077798_1329834.jpg

ここは23区の1.5倍の広さもある広大な牧場です、あっちもパーカー
こっちもパーカー、見渡す限りパーカーです(^^)。

f0077798_13324132.jpg

縄投げの練習、入らないと食べさせてもらえなくて・・・
というのは冗談ですが、これが難しい(+〜+)、
カウガールへの道はあきらめました。

f0077798_13342370.jpg

そしてバーベキュー!、ドラム缶を半分に切ったみたいなので焼いてます
う〜んワイルド。

f0077798_13363877.jpg

お味は・・・、お肉はちょっと・・・、固いかな?。
トウモロコシ美味しかったよ!(^^;)。

f0077798_13401777.jpg

この後は滝を見たり、ヒロの町を見たりと色々と観光をして
ビッグアイランドキャンディーへ。
ガイドのカートさんも「一応お決まりだからねー」、って笑ってました。
試食でもらったクッキー美味しかったけど、お土産はもう沢山買ったから
ここでは見てるだけ〜。
f0077798_13441199.jpg



そしていよいよ火山へ向かいます、キラウエアは今でも噴火をしている活火山です。
あちらこちらから白い煙か出てて、地球の活動が間近に感じられました。
ビジターセンターから火口を見ると、ほーーーーーーーーっんとに大っきいの!!。
f0077798_13473489.jpg

写真じゃ表現できないのが悔しい、けどこのスケールは初めての感動で
だーさんとすごい!すごい!を連発してました。

そしてキラウエアを下って、溶岩トンネルに入って行きます。
ここは昔溶岩が流れた後で、外側は冷えて固まって
トンネルのように残った物なんだって。
f0077798_13515790.jpg

中は真っ暗、ひんやりとした道を進んで行くとぽっかり出口に出た〜。
この辺は、シダとかの植物が生い茂っててなんだかジュラシックパークみたい。
f0077798_1359549.jpg

マイナスイオンたっぷりなのかな、なんだか癒される〜。

トンネルからでてもう一度車に乗って今度はいよいよ、
溶岩が海へ流れ込んでるところを見に行きま〜す。
といっても間近までは行けないので、遠くから望遠鏡で見ます。
実はもももっと近くで見れるのかなって思ってたんだけど、だめなんですね。
あ〜、足下を流れる溶岩が見たかった〜(T-T)。
遊歩道の入り口にくると虹が!!、小雨がぱらついてたんだけど
おかげで綺麗な虹が見えました♪。
f0077798_1471174.jpg

ここでサンドイッチをもらって溶岩に腰掛けながら、お夕食。
でも風がものすごーーーーく強いんです。
髪の長い方絶対にまとめて行った方がいいです、じゃないと貞子まっしぐらです。
あとねちょっと肌寒かったかな、
羽織る物がないとずっと観察してるのは辛いかも・・・。
f0077798_141221100.jpg

溶岩を押さえ込んでるイメージです(笑)。
ここが道路を寸断してる溶岩です♪。

しばらく歩いて溶岩観察ポイントへ、ここでしばらく暗くなるのを待って
溶岩を観察するんだけど。
こんな望遠鏡を覗き込んでみると・・・。
f0077798_14291553.jpg

f0077798_14181463.jpg

こんな溶岩が見えてきます、ちっちゃいですね。
でも赤々とした溶岩は遠くから見ても迫力でした(^▽^)。
f0077798_14205682.jpg



このあと来た道を帰る頃には辺りは真っ暗、だーさんと手をつないで
ゆっくりゆっくり帰りました。
こけたら溶岩で手を切るからねっ(**)。

帰り道、雲が晴れたところでガイドのカートさんが天の川を見せてくれました。
ものーーーーーーーーーすごい数の☆!!!。
ももね、沖縄でも天の川を見たことがあったんだけど
全然星の数が違ったの!!。
こんなに星ってあるんだってあらためて思ったよ、空だから日本で見ても
同じはずなのにやっぱり日本の夜は明るいんだね。。。

感動に包まれてホテルまでは車で爆睡、いや〜いい一日だったな♪。
[PR]

by usakomomo | 2006-09-01 14:30 | 旅行のこと  

<< ハワイ島3日目(旅行10日目) ハワイ島1日目(旅行8日目) >>