ウェディングドレス Step4

先週の土曜日、小雨のぱらつく中ももと弟で日暮里の繊維街へ行きました。
目的はもちろん、ウェディングドレスの生地を購入する為です☆。
本当はもっと早く買いに行きたかったんですが、
弟も私も忙しくて予定が合わず・・・。

日暮里なんて久しぶり、(^^;)。
新しい線路なんか作ってて、だいぶ変わりましたね。

さてさて、さっそく生地の購入ですが
一概にシルクと言っても色んな織りがあるんですね。
しかも同じ織りでも、糸の太さやよりで手触りも違う。
本当に悩んでしまいました、
でもそこは弟と行ったので的確にアドバイスを貰いながら布をチョイス♪。

もものドレスはパニエの直接上にくる生地と、一番表に出てる生地で
違う素材だから二種類選ばないといけないんだけど
4軒お店をまわってやっと決定!、パチパチパチ!!。

下になる生地はシルクサテン、その上にくる一番表の生地はシルクローンという
とっても柔らかくてフワフワの素材です。
購入したお店はシルク専門のお店で、
店長のおじさんもドレスにするなら一押しって言ってくれました。
サテンとローンの生地を重ねると、きれいにモアレ模様が出てフワフワなので
ハワイの風に吹かれたら、きっと綺麗だろうな〜。
と、勝手に想像。

手作りにしたので、せっかくだから全部シルクにしました。
買った生地は二つ合わせて25m!、こんなにあっても1キロもなくってすごく軽いの。
これなら着てても疲れなさそう♪。
でもこんなに買っても使うのは半分くらいなんだって、
スカートのはぎを取ってくとき三角に裁断してくらしいんだけど、
同じ方向で裁断しないと織りの方向が違ってしまって光の反射が逆に見えちゃうそう。
でも、余った布で赤ちゃんができたとき
おくるみとか作ってあげるといいですよって、店長さんに言われました。
確かに!!、ん?、誰が作るんだろう??。
私は無理よ(^^;)、また弟かなぁ。

あと実はこの生地を買うついでに、近くのお店ちゃーむさんへ行ってきました!。
こちらで6ペンスコインを購入、当日靴の中に忍ばせたいと思います♪。
こちらのお店はブログでお知り合いになって頂いた、
ケイさんのページを参考にさせて貰いました☆、ありがとうございます(^▽^)。

ドレス作りはここから急ピッチで進めて行きます!、う〜ん間に合うかな。。。
ははっ(^^;)。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-30 11:52 | ドレスのこと  

<< ホテルと打ち合わせ シェービング >>