和装の試着

昨日のお話の続きです!、表参道でティアラを決めた後両親と待ち合わせをしてる池袋サンシャイン都民共済ブライダルプラザへ!。
お母さんとはドレスの試着とか一緒に行ったけど、
お父さんとこうゆうのは初めてだったんだぁ。

受付をすませると名前を呼ばれるまで、カタログで好きなデザインを選びます☆。
もものお目当ては黒引き振袖!、思ったよりも点数はあったかなぁ20着くらいと思います。
着物は着てみないと雰囲気がなかなかつかめないので、とりあえずと思って4点程選びました。
しばらくすると名前を呼ばれて試着室へ!、二部式の長襦袢を着ていざ試着(*^^*)。
ももが一番気に入った着物を伝えると・・・・、
が〜ん(T^T)ももの披露宴当日はもう貸し出し中でした。
他にも気に入った物は、クリーニング中とか貸し出し中とかでほとんど着れませんでした。
ももが行ったのは金曜日だったから、もしかしたら土曜日や日曜日のお式の方が借りてるのかも。
でも担当のお姉さん曰く、今日は比較的揃ってる日ですって。
これから試着される方は、曜日とか気にされた方がいいかもしれませんね♪。

さて気を取り直して試着へ、ももが着たいのがなくって悩んでるとお父さん登場!。
どんどん似合いそうなのを選んでくれる♪、
こうゆうとき頼りになるなぁお父さん(^^)。
結局最初の希望のは着られなかったけど、こんなかんじになりました!。
帯は試着用の造り帯なのであしからず。。。

1着目はこんな感じ、柄も大きくて金糸も使ってあるのでとっても華やか。
帯揚げなんかは黄緑色のものが付くようです。
広い会場ではとっても映えそう☆。

f0077798_1375057.jpg

f0077798_13124996.jpg


2着目はかわいい感じのする桜の着物、1着目よりはおとなしい感じがしますが
ももの好きなピンクがポイント☆。

f0077798_13181495.jpg

f0077798_13201627.jpg

f0077798_1324276.jpg


3着目はちょっと大人っぽいかなって思ったけど、担当のお姉さんオススメのお着物。
着てみると結構素敵でお父さんも気に入ったみたい☆。

f0077798_13285876.jpg

f0077798_13324395.jpg


この中で気に入ったのはやっぱり2着目の桜の着物、
でも季節を考えると桜はどうかなって思うの。
担当者さんは桜は日本を代表するお花として考えてもらえますから大丈夫ですよ!。
だって、そっかあそうも思えるかも、でも普段だったら秋に桜の模様の着物は着ないなあ。
結婚式だったら特別かな、う〜んなやんでしまうぅぅ。

1着目は結構いいなって思ったんだけど小物が黄緑なので気になった点、
やっぱり赤が良かったんだ。
着物って意外な色の組み合わせができるところが素敵だし、
緑も差し色になって素敵だと思うんですけどね。

3着目は、やっぱりももの雰囲気ではないような気がしてやめておきました。
もうちょっと粋な感じの着物が着こなせるようにならないとですね(^^)。

ここで決めなくてもいいんですけど、
もしまた次に試着するにも都民共済では1回目で決められなかったら3000円くらいの試着料がかかります。
ここで予約して再度試着するなら試着料はかかりませんし、
今日決めたのをキャンセルしてもキャンセル料はあまり試着料とかわりません。
ここで予約しないと当日着たい物が予約されてるかもしれないし、ここは決めちゃった方が得かも☆。

というわけで決めちゃいました☆☆、2着目の着物です(*^^*)。
だーさんのお母さんやお父さんにも写真を送って聞いてみよう!、
やっぱり柄の季節感が気になるので。。。
どうなんでしょうね、桜って。
もしご意見・アドバイスがあったらどしどしお願いしますっ!。

やっぱり桜柄はってことになったら、もう一度考えたいなて思います☆。
今日は色々楽しかったなぁ。
[PR]

by usakomomo | 2006-05-13 13:49 | ドレスのこと  

<< だーさんのタキシード! ティアラを見に行ってきました! >>