人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リターンパーティー会場選び

ハワイで挙式をすることを決めた頃から、何らかの形ではお披露目パーティーはしたいなあと考えていました。
2人で考えていたのは、親族だけで少人数のお食事会・友人を集めてのパーティーのパターンでした。
ですので10月頃から始めた資料請求も少人数プランのあるホテルや、レストランが中心だったんです。

ところがところが・・・、1月に結納を控えた12月頃から

「やっぱり、披露宴という形でやってほしいな」

と、両親から言われるようになりました。
実は披露宴を避けたがっていたのは、だーさんなんですね。
嫌とかではないんでしょうけども、なんだか恥ずかしがっているみたいで、ふだんは楽しいこと大好きな人なんですけどねぇ。
私としてはやっぱり披露宴という形でみんなにご挨拶と報告ができるのは、嫌なことではなかったしドレスも二回着られるし、内心ヤッター!、と思っていました。


でもここからが大変(++)、ハワイ挙式の時期から考えて真夏は避けたかったこともあり9月がベスト。
9月・10月といえばウェディングのトップシーズンです!、人気の会場・お日柄のいい日は一年前からうまるというし、この時点で残り9ヶ月くらいだったので大急ぎでかウェディングフェアの予約を取ったりしていました。
私の中で会場に求める条件は

1、自然光の入る窓のある会場(眺めが良いとなお良し!)
2、敷地内にお庭があること
3、お料理がおいしいこと
4、スタッフのサービスが行き届いていること
5、遠方からのお客様が多いので、交通の便がよいこと

と、結構今考えてみると全てを満たすのは大変な条件ですね。
この条件でフェアの予約をしていったのですが、問い合わせの段階で披露宴の希望日時が空いていないこともあり、実際予約をしたのは5つのホテルです。

・インターコンチネンタル東京ベイ
・コンラッド東京
・マンダリンオリエンタル東京
・ロイヤルパークタワー汐留
・ストリングスホテル

お庭の美しさなどを考えると、フォーシーズンズホテル椿山荘・明治記念館・八芳園・ニューオータニも考えたのですが、交通の便というところで保留としました。
次はそれぞれの感想について書いていきたいと思います。

by usakomomo | 2006-03-09 12:08 | 会場のこと  

<< インターコンチネンタル東京ベイ ウェディングドレス >>