茶道

f0077798_22321867.jpg四年前から茶道のお稽古に通っています、今日もお稽古の日でした。
日々忙しく過ごしている時も、お教場に入り先生とご挨拶をすると、そこからは別の空気が流れ出します。

茶道を始めて、四季折々のうつろいにもほんの少しだけ敏感になった気がするんです。
まだまだ寒いこの季節には、湯気の暖かさがしみ入ります、ほっこりという感じですね。

今日は桃の節句だったので、お菓子は道明寺、お床の飾りも桃のつぼみと、お軸は雛人形ををあしらったものでした。



私がいるのはまだまだほんの入り口です、茶道は本当に奥が深いです。
日本の伝統文化、いつまでも大切にしていきたいです。


ちなみに写真は、今年の一月に行った初釜です、大雪の日でしたがそれもまた風情ですね。
[PR]

by usakomomo | 2006-03-03 22:45 | 日々のこと  

<< ウェディングドレス Hawaii レセプションパーティー >>